

創業1400年以上


すごい!

金剛組の会社概要を見ると飛鳥時代第30代敏達天皇6年(西暦578年)に創業との事

神社とかは、1500年前創建とかがあるので、あってもおかしくないかとも思うけれど、こういう技術集団が生き残っていることはすごいことです。

日本の書物に残された歴史より古いじゃないですか。
(古事記:712年、日本書紀:720年)

*****************************************

“100歳”以上の企業は2万1066社 最高齢1431歳 金剛組

8月13日7時57分配信 産経新聞
 東京商工リサーチが12日発表した長寿企業調査によると、創業100年を超える企業は全国で2万1066社あった。日本最古の企業は飛鳥時代に設立された寺社建築の金剛組(大阪市)で、1431年の歴史を誇り、1000年を超える企業は8社あった。

 創業100年を超える企業(各種法人など含む)は、調査対象の209万6963社の1%。このうち明治以降の創業が約82%を占めた。地域別では近畿の4618社が最も多く、全企業に占める割合では京都府と山形県がともに2・62%で最高。業種別では卸売業・小売業が9960社で最多だった。

 最古の金剛組は西暦578年の創業で、聖徳太子が四天王寺建立のため百済から招いた宮大工が始祖。平成18年に倒産したが、大手建設会社の傘下で再出発している。

 日本経済は厳しい不況下にあり、企業倒産も増えているが、東京商工リサーチは「生き残ってきた企業は身の丈にあった経営や従業員重視など日本型経営の長所が見られる」と分析。その上で「100年を超えた企業は家訓や社是に生きていくノウハウが残っている」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090813-00000067-san-bus_all
****************************************


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■そうですね

身の丈にあった本業の経営を続けることが大事ですね。バブルでそれをせずに失敗した企業が多くありましたね。

2 ■Re:そうですね

>晴彩(はるさい)さん
そのとおりです。

こういう1000年を超える企業は日本を挙げてバックアップしていくべきだと思います。

3 ■無題

お?すごいですね(≧∇≦)
やっぱり残るには残る理由があるんですね。もっとそういう企業から今の企業が学んでほしいなあと思いますね。

4 ■Re:無題

>rittkyさん
そうですね?。日本の最古の古典より古いなんてびっくりですよ?。

こういう企業には、これからも頑張ってほしい、そういう風に思います。
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
