スポンサーサイト


最高裁判事の国民審査


8月30日に衆議院総選挙が行われます。これは国政選挙で、これは衆議院議員を選択しますね。

また、あまり知られてはいませんが、同日日付で最高裁判事の信任投票も行われます。この信任投票で不信任つまり×が半数を超えると裁判官が罷免されます。

総選挙の陰に隠れてわかりませんよね。だからわかんなくて、何も書かない人が多いと思います。
でも、待ってください。全く記入しないで出した投票は無効票となるわけではなく、信任票となるのです。つまり○を書いたのと同じことになります。

このシステム自体に制度的欠陥があるのは否めないと思います。○をつけなければ無効になりそうなものですから。。。

私は全ての裁判官に×をつける予定です。色々と最高裁の判決が出る中で、司法もおかしいと思っていますから。色々調べると今回の裁判官は全員、国と国民のためにいい判断を下しているわけではないな、と思ったわけですから。

衆議院議員選出ももちろんですが、この裁判官罷免制度も重要なものです。分からないから何も書かないで出すのではなく、分からないなら全員に×を書いて出したり、出さないでおいたりということも考えてみてはどうでしょうか。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■国民審査はXをします。

ここ数年は裁判官の不信任が10%から6?7%

低下しています。

大いに宣伝しましょう。

ある意味、美味しい天下り先ですね。

2 ■Re:国民審査はXをします。

>miyakeさん
そうですね。そういう側面もあります。

司法が腐ってしまっているのはそういう面があるのは間違いありません。

3 ■女性の部屋で全裸になるちょっとアレな会長へ

もちろんすべて×ですわい。
植草さんの件が気にくわないので(爆)

4 ■Re:女性の部屋で全裸になるちょっとアレな会長へ

>葵さん
植草さんに対してまだ洗脳が解けていない人は多いです。
132日間の拘留と4ヶ月の懲役って、どう考えてもおかしいんですよね。
植草さんの名誉回復は、とても大変なことだと思いますが、とにかく一人でも多くの人にあれは冤罪と思われることを伝えていかないといけません。
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
