

小泉マニフェスト2005と 自民党政権4年間の総点検


自民党のマニフェストについて、どれだけ実現されたかを示した資料があったのでご紹介します。

民主党HP小泉マニフェスト2005と自民党政権4年間の総点検より

***************************************
1.郵政民営化
 結果として、郵政民営化に代表される看板倒れの「小泉改革」は、格差拡大を放置し、医療・介護など社会保障の崩壊、財政の悪化をもたらし、この国の問題を山積みにした。

2.「消えた年金」「消された年金」問題
 「1年」どころか、「2年」でも全く解決せず

3.医師不足問題
 医療に対する地域住民の不安は増すばかり(東京の医師不足は全都道府県中最悪)

4.子育て支援策待
 待機児童は4万人、都市部では今も急増中。母子加算も打ち切り

5.非正規労働者対策
 労働者の1/3を占める非正規労働者のセーフティネットは破れたまま

6.行政組織の整理、合理化
 ごまかしばかりで実態は何も変わらない「行革」

7.天下り
 「官民人材交流センター」は官僚の天下りを温存する「天下りバンク」

8.地方の再生
 分権なき歳出カットで地方は疲弊。地方出身者にはよく解るはず。

9.道路政策
 「無駄な道路」の建設は、いまなお続く

10.財政再建
 国と地方を合わせた借金は過去最大・先進国最悪の804兆円にも
 麻生内閣はわずか7ヵ月で50兆円以上もの借金。4年間で130兆円の借金を重ねる。

11.外交
 北の拉致・核・ミサイルは全く進展なし

12.税制
 4年間で3.7兆円の増税

***************************************

結果として、貧富の格差が広がり、とても暮らしにくい国になってしまいました。このようなことを続けてしまえば、日本という国は滅びてしまいます。
日本をこれからどうするかは、政治家に任せておいてはいけません。
国民一人一人が、国家権力の行使者であることを自覚し、よりよいシステムを作るように政治を動かしていく意気込みが大切なのです。


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■新党狸狩党代表さまへ

これでも自民党支持の人は居るんですもんねぇ…。
たまにニュース見るだけでも明らかに暮らしにくい社会になったとわかるのに。

2 ■Re:新党狸狩党代表さまへ

>葵さん
そうそう、彼らは結局は自分達のことしか考えてなくて、日本に住んでいる国民全体のことを考えてないのですね。
彼らは単なる自己中だと思います。
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
