

おとうちゃん!もしかしてお金をもってパチンコにでも行ってるんじゃないの!?


Aさんの家はこんな家庭だ。

旦那さんは働いていて、奥さんが家事し、子供がいる。

何か違うことといえば、旦那さんは財布を握って、生活費を奥さんにいくらか渡している。

旦那さんは、昔は、仕事の羽振りがよくて奥さんは家計に困ることはなかった。時々内緒でパチンコとかに行っていたのかもしれないけど、生活費は十分だったので奥さんは文句を言うことはなかった。

でも、この頃生活が苦しくなり始めて、旦那さんは生活費として奥さんに渡す額が少なくなってきた。財布をもっているのは旦那さんで、奥さんは、旦那さんの収入が実はどれくらいでどんなことにどれくらい使ってきたかずっと知らなかったことに気付いた。

でも旦那さんは色々と使うお金があるからといって、決して生活費を増やすことはしない。それどころかますます減っていった。

旦那さんはパチンコに行ったり、どこかで遊んでいるのかもしれない、奥さんはそう思うのだけど、旦那さんが家計を握ってしまってて、奥さんにはわかんないからどうしようもない。

***************************************

こんなこっちゃ、ますます、家計が苦しくなるのだけど、あなたならどうしますか?

因みに、これは今の日本の政治の状況です。お金が、どこで、どれくらい、何のために使われてるかわからない。これじゃ、旦那さんの言うことをそのまま聞くわけにいきませんよね。


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■仰るとおりですね

とてもいい例えではないでしょうか。昔、塩爺が母屋でおかゆで離れですき焼きと言ってましたが。

2 ■Re:仰るとおりですね

>晴彩(はるさい)さん
このことで政治に興味を持ってくれる人がいればいいですが。。今の自民党の問題って何を裏でやっているか解らないということに尽きるのではないでしょうか。

3 ■無題

難しいことはいまいちわからない私でも納得いたしました。例え話にするとわかりやすいですね!
すとん、と腑に落ちて感動しました、なるほど?です。ありがとうございますm(__)m

4 ■Re:無題

>ひろみんさん
ありがとうございます。
それが今の政治の状況ですから、とにかく表に出して、おとうちゃんが何をしてるのかを徹底的に調べるところからですね?。
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
