

都議会議員選挙が終わって


東京都民じゃないのに、ずっと選挙速報を見てましたw

予想と期待通り民主が圧勝で第一党となったわけだけど、これはそのまま国政選挙の状況をある意味表しているのだろうなと思います。

東京は地方と比べると疲弊度はあまり酷くなく、それは首都圏に暮らしている人間だと解ると思います。

でも地方は本当に酷い状況で、それを知っている人は着実に東京都でも増えているのでしょう。

もっとも状況の酷くないところで、しかも中選挙区制でこれだけの結果になったということは、状況が酷い地方も含めた小選挙区制の衆議院総選挙ではもっと大きな差となるのでしょう。

今の政治は本当に腐敗していて、国家権力に都合の悪い人物は国策捜査などで排除したり、またマスコミによる偏向報道を行い、与党に有利な状況を作ろうとしたりと、民主主義を根本から否定するようなことをしています。

そういうことが解っているなら、選挙権を持っている人はしっかり、選挙で投票する必要があると思います。今の政治は国民の側を向いていないのは確かで、政治に幻滅してしまうのは仕方ないのかもしれないけど、それに対してNOとも言わず選挙に参加しないというのはどうだろうと思います。

今回の都議選の投票率は55%前後で、まだ民意の反映は低いのだと思います。
現在の政治にYESかNOかを突きつけないと、民意を突きつけることはできません。そして選挙というのは国民が国政を評価する唯一の制度なのですから、そこではっきりと国民が態度を表明しないと、ますます悪い方向にしか行きません。

とにかく選挙に行って、支持政党と支持する候補者に入れること、または今までの政治にYESかNOかをしっかりと示すことが大事ではないでしょうか。


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■家の息子は

選挙に行ってますが、ご近所も。どうしても地方から出てきた方が都議会なんて関係ないと思っていらっしゃる様です。
尤も全国的に若い世代は選挙なんて自分に関係ないと思っているようですね、でも文句は言う、だったら最低の選挙には行け、と言いたくなりますが。年寄りの愚痴でした。

2 ■8月30日って

やろうと思えば8日にでもとっととできるんじゃないかなぁと…

岡田さんが言うとおり、「本気で解散するのなら解散を一週間先延ばしする必要はない」はずだけど…。

3 ■晴彩さんへ

若い人は選挙に行かない人が多すぎますね

どうせ良くならないという諦めと、政治に対する根本的な不信感があるようです

しかし、今回は本当に変わりますよ。間違いなく時代が動いてます。経済が破綻状態なのも、そのサインですね。
明治維新に匹敵あるいはそれ以上の事が起こりつつあります

結局は一人一人の感性でしょうかね

4 ■葵さんへ

その間に麻生降ろしとか、民主党への再攻撃とかいろいろありそうですね

ただ、内閣不信任と問責決議案が出た以上普通は代表を変えたりはしませんけどね…
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
