スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東国原知事に逆風吹きまくる 世論調査「NO」橋下「三行半」


7月6日19時35分配信 J-CASTニュース
 自民党から総選挙に出馬する可能性が強まっている宮崎県の東国原英夫知事に対して、「逆風」が吹きまくっている。各社が行った世論調査では、「国政進出は不適切」という結果が続々と出ているほか、「首長連合」で連携を模索してきた大阪府の橋下徹知事からは事実上の「三行半」を突きつけられた格好で、厳しい情勢に追い込まれてきた。

■「自民党への印象は悪くなった」

 県知事としての支持率は高い東国原知事だが、国政進出に対する世論の受け止め方は冷ややかなようだ。

 共同通信が2009年7月3日から4日にかけて行った世論調査によると、東国原知事の衆院選立候補について「立候補した方がよい」との回答が14.5%だったのに対して、「立候補しない方がよい」との回答は81.6%にのぼった。

 読売新聞が7月2日から3日にかけて行った調査でも、東国原知事が自らを党総裁候補にすることなどを条件に出馬を検討していることについて、73%が「適切ではない」と回答。「適切だ」の18%を、大きく上回った。

 なお、「出馬騒動」が起こる直前の09年6月20日、21日にかけて、産経新聞とFNN(フジニュースネットワーク)が行った世論調査によると、東国原知事について、49.0%が「国政に期待する」と回答。この段階でも「それほど期待されていない」との見方ができるものの、古賀氏が6月23日に出馬要請して以降、世論からの「逆風」が強くなっていることがうかがえる。

 古賀誠選対委員長が東国原知事に出馬要請をしたのは、「衆院選での目玉にしたい」という思いがあるからだ。世論調査の結果は、その前提すら覆そうとしている。朝日新聞が7月4日から5日にかけて行った調査によると、古賀氏が東国原知事に出馬要請したことについて「あなたの自民党への印象はよくなりましたか。悪くなりましたか。変わりませんか」の質問に対して、「よくなった」と回答したのは、わずか7%で、「悪くなった」との答えが44%にのぼった(「変わらない」が47%)。つまり、「東国原知事が自民党から出馬したとしても、自民党にとってはプラスにならない」という可能性を強く示唆した結果だと言えそうだ。

■自民党からの出馬の可能性濃厚

 また、かつては「蜜月状態」とも言われてきた橋下徹大阪府知事との距離も広がっている様子だ。両知事は、「首長連合」で連携を模索するとみられてきたが、7月5日になって、橋下知事は「東国原知事と組めば、自民・公明応援の猿芝居と思われても仕方がない」とバッサリ。

 そんな中、7月5日に宮崎県を訪れて東国原知事と会談した金子一義国交相は、翌7月6日には「彼が決断するなら応援したい」と、出馬への期待感を隠さなかった。金子氏は東国原知事との会談の際に、東国原知事が立候補の条件としている「全国知事会の地方分権に関する方針を自民党のマニフェストに盛り込む」という点について、受け入れの方針を伝えたとも報じられている。仮にこれが本当であれば、自民党からの出馬の可能性がさらに濃厚になるとも言える。

 一方の東国原知事は、世論調査の結果についてコメントを求められると、

  「期待されている証拠というか、今までの仕事を評価されている裏返し」

と、改めて国政への意欲を示した。世論からの逆風の中、出馬の可能性は日に日に高くなっているというのが実際のところで、自民党にとっては「デスマーチ」の様相すら呈してきた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090706-00000003-jct-soci


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■東は

空気が読めなくなってきた様ですね。過信ですね。

2 ■ペタありがとうございます!

東知事はそんな馬鹿じゃないと思います。
メディアを知りつくしていますし、
自分が自民党とすりよれば国民が反発して自民党の印象が更に悪くなり政権交代や地方分権が
より推進されて話題にも取り上げて貰えるって事が狙いで本当に出馬が狙いではないです。

現に自民党のようなプライドの高い党が総裁候補に東さんを出来るわけがないですし、
知事もそんな事は十分承知だと思いますよ!

やはりメディアの世界で苦労して来た方、
扱い方知ってますし、
メディアの扱いを制する事が出来る人が結果国民の支持を貰えるという図式になっていますから。
小泉氏がいい例です。
オバマ氏もそうです。
過去の政治力をもった世界の権力者もメディアの扱いが勝敗を分けています。

自民崩壊へ水面下でいろんな人が動いているという事でしょう。

とにかく○○党さえ政権を担わなければ僕はどちらがなってもいいですがそれが可能なのは今民主党なので民主でいいのでは・・・

ただ役人政治から脱却しない限り誰がやっても同じ事です。
その点でも地方民として地方分権は推進して貰いたいものですね!!

長々失礼しました!!

3 ■晴彩さんへ

国民からはかなり反発されてるのは普通なら解ると思いますね

暴行や売春の過去がある人には国会議員にはなって欲しくありません

でも、そういえば小泉はレイプ犯で殺人容疑までありましたね

4 ■yuumaさんへ

私としては彼は本気だと思ってます。しかも今日は古賀氏とまた会ったようです

自民党は郵政選挙で終わった政党だと思っています。あの時に優秀な議員達は自民党を離党してしまいました

マスメディアは、本来は社会の木鐸として、社会のおかしな事を民衆に知らせるのが役目だと思いますが、その役目を果たしてないと感じています

地方分権はしなくてはならないですね。予算を中央が担いすぎのため地方には予算が回らない仕組みになってます

昨今の情勢を見ますと、民主党政権の誕生は官僚にはかなり恐れられているようです。それは裏を返せば、官僚利権が徹底的に明らかにされる可能性が高いということだと思います
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。