スポンサーサイト


川勝氏についての高い評価


マドモアゼル愛さんが静岡知事選で勝った川勝さんをべた褒めです。珍しいこともあるものです。

*************************************

静岡の奇跡

川勝氏が勝った。予想外の大逆転だったらしい。私は川勝氏はいずれ総理大臣になると思う。象徴的とらえ方をするとそうなる。

まず、宮崎の知事が恥も忘れて国政参加の絵を見せた。言い分は地方から国を変えるであった。そのことが人気とりの自民のシナリオであることを見破られ、東国原の人気と自民の人気は急下降している。東国原がち迷いごとを言い出した時に、すかさず私が言ったことが現実になっている。しかし宮崎知事が言った、地方から国、、、のシナリオはあのことがあって国民の意識に植え付けられた。そして国の未来ビジョンを持っている唯一の学者であり政治家となった川勝氏が奇跡の逆転勝利。これは人がつくるシナリオではなく、川勝氏は運命のシナリオによって選ばれたと思う。

偉く高い評価だが、それには理由がある。私が10年以上前に出した、森と平野に分化定住する時代、と前後して、ほぼ私と同じ内容の提案をしたのが川勝氏だった。私は単なる民間の占い師の言として一部で評価されただけだったが、川勝氏は確か当時早稲田かどこかの教授だったので、その影響力はやはり大きかった。内容は私の方が早かったし深い気もするが、やはり総合的な目線からの学者の立場、そして影響力の大きさで川勝氏が時代の神に選ばれ、いずれ重要な働きをしていく人になるはずだ。私は川勝氏がいずれ総理になると予言しておこう。私としてもまったく依存はない。

*************************************

川勝氏に関しては、神州の泉さんも、かなり期待してらっしゃいますね。

*************************************

そういう意味で、管理人は川勝県知事は、政治的というよりは、戦後日本のあり方を文化レベルで質的に変えていくキーマンになるような気がしている。川勝氏の日本論には、産業革命を基本とする欧米文明が、外側から資源を収奪するスタイルを持つなら、日本文明は江戸時代に実現したリサイクル型のスタイルを持つことを強く示唆する。これは、環境負荷が極めて少なくてすむこれからの文明構築の可能性を持つ。

*************************************

そんなこともあり、早速、文明の海洋史観をアマゾンで注文してしまいました。。。w


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■伊豆は彼に期待します・・・

石川県知事は実際伊豆をあまり観光資源として重点をおいておらず伊豆は10数年野放しにされて来ました!

医療に対しても国立がんセンターを長泉(正確には伊豆でない。)作っただけで伊豆自体の医療整備は全く行っていません。

静岡空港を作るなら伊豆に総合病院の一つくらいは作れたと思います。
そこには雇用も出来、東京で学んだ学生がUターンする事だって出来ます。

川勝氏はそこにもまさに言及しています。
伊豆を世界的ブランド化し医療整備をしようと・・・
静岡県は全国一の県民に対する医師数がワースト1です。

これは山と海が隣り合わせの伊豆にとって交通の便が悪い事から切実な問題です。
ますます高齢化が進むわけですから。

道路整備、電車ともまだまだです。

とにかく静岡とは県民性が統一されていない県で西部、中部、東部、伊豆という全く文化も言葉も違った県ですしまとめるのが大変です。

逆にそれぞれの特徴でPR出来るわけですが。
素晴らしい土地や自然に恵まれ、
日本の象徴的な県になるように川勝氏に奔走して貰いたいと思います。

そのためなら県民も納得して一致団結出来ると思います。

僕も国政より市政、県政に興味があり、
静岡から国を元気にするような活動をやってみたいなと漠然と思っている今日この頃です!

2 ■yuumaさんへ

コメントありがとうございます

静岡空港や神戸空港はどう考えても必要ないなと他県から見て思ってました。もう採算がとれず赤字続きになるのは解ってしまってるのですよね…

川勝氏はまだよくは知らないので、とりあえず本を読んで調べようと思ってます。かなり急な立候補でマニフェストはあまり練られてないところがあるようですが、期待したいところですね

右派の方なので左派の人にはあまり受けは良くないようですが、大事なのは右や左というイデオロギーではなくて政策と実行力ですね。まだ実力の程は解りませんが
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
