スポンサーサイト


選挙の意味


私達が政治家を選ぶ際に選挙をするわけだけど、選挙って別に勝ち負けとかではなくて、どういう人が日本のこれからを背負っていけるか、より良い政治を行っていけるかを国民が選択することです。

今の日本の状況は、

・国民一人当たりのGDPはこの十数年で3位から21位に下がった
・一世帯あたりの給与がこの10年で650万円ほどから550万円ほどに下がった
・自殺者は10年以上連続で3万人以上と先進国ではダントツに高い
・先進国ではアメリカに次いで貧富の差が大きく2位である

という状況です。

こういう状況を打破して変えていかなければならないのだけれど、それを握るのが政治なんです。
失政を行うと自殺者が増える、それって人を殺しているということであり、いくら殺人事件がおきても万単位の人は死なない。政治で失敗すると、それくらいのことをしてしまう可能性があること

この頃、東宮崎県知事が、国政に出馬するとか言ってるけれども、このような重荷を背負うということを解っているのでしょうか。

そして、この頃ある人のブログで東国原知事が出ることで面白くなるとか言ってましたが(その人は自民党支持)、政治って人の命や生活を左右するわけで、政党が勝ったとか負けたとかは二の次、三の次なのに、政党ありきで物事を考えています。
人の命より、自分の支持政党の勝った負けたを優先するそのような態度は全く私には解せません。愛とか平和とか語っていながら人の生活と命を軽視するような態度は許せない。

政治って普通にしていても人を殺してしまう、失政などしてしまうと人はもっと死んでしまうことになります。

自民党が今回、東国原知事を担ぎ出したのは、支持率を稼ぐためなのですが、支持率を稼ぐためなら、すべきことは「仕事」で行うべきだと思います。

例えば、この頃政治資金のことが話題になりました。そこで、企業・団体献金が問題となったのですが、その企業・団体献金を全面禁止すれば嫌でも「支持率は上がり」ます。

また、足利事件で「取調べ可視化」のことが言われましたが、これだって、自民党が、「そうですね、取調べを可視化しましょう」、といって法案を提出して通してしまえば、「支持率は上がり」ます。

民意に沿ったことをせずに、人気取りのためだけに、タレント候補を擁立とかいうから、国民の中に怒りが鬱積するのです。するべきことはそんなことではない、民意に沿った、よりよい政治をしていく、それだけなのに、それをしないから国民は怒っているのです。

因みに、私はこの擁立は裏目に出ると思っています。自民党内で馬鹿にされている気持ちを持つ議員は少なくないでしょう。多分、分裂の引き金になるような気がします。

選挙とは、人の命が懸かっている、政治家もそうだけど、その政治家を選ぶ国民の側も人の命がこの一票にかかっているのだと強く自覚することが大切なのだと思いますが、どうでしょうか。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これなんて錬金術??

> 教えてくれた人 書き込み消えてるから名前わかりません(すいません・・) 半信半疑で試してみたんすけど、その日にハメちゃいましたwwww 本当に一発で5万貰えるって思ってなかったんで正直ビビりましたよ(^^; 思ってる以上に世の中甘いもんなんすねーーwww

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■あっしも

そう思いますわ。
なんていうか「何でこの人が再選」と思えるような人を選ばないでほしい。

東京都知事とか

2 ■無題

おっしゃることに異論なしであります。
私利私欲がよく表立つようになった。でも本人さんたちはどこ吹く風。
国会議員が多すぎる。

3 ■葵さんへ

あの都知事は評判悪いですな

東京銀行なんて大赤字で倒産寸前ですし

オリンピックも築地移転も利権絡みで

東京都民は一番マインドコントロールが大きいと思うので、どうなるでしょうねー

4 ■コメントありがとうございました。

利益誘導で政治を行い、選挙に勝ってきました。政策なんてまったく考えてないですね。
51番目の州というか、植民地のままではないでしょうか。
反米を言う政治家は検察に・・ですね。
肉食は私も反対です、これもアメリカの奴隷になっている証しでしょうか、肉食を止めるだけで医療費を減らせると思います。

5 ■たぬきさんへ

タレント政治家が人の命が政治にかかっているか、自覚してるかというと、そうは思えませんよね

今回の自民党の動きは間違いだったと思いますよ。議員で反発してる人はいると思います

6 ■晴彩さんへ

日本は戦後ずっとアメリカの属国(植民地、51番目の州でもOK)でしたから…。まずこれが解らないとだめですね

まずはそれを認めた上で独立するためにはどうすればいいかを考える必要があります

マスコミを使ったり、アメリカ文化を日本に押し付けたり、食文化をアメリカ風にするなどして、日本をアメリカよりに洗脳した。

そこから抜け出すには、やっぱりそれを自覚して、日本の文化を学び、またアメリカがいかに日本の歴史を塗り替えたかを知る事です

親米保守なんてのが政治用語にありますが、あれって隷米主義と言い換えるべきであって、あんなのは保守でもないし、もちろんリベラルでもないです

ああいうところで日本人は騙されてるのですねぇ…
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
