スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新聞なら共同通信社系の新聞を取るべし


日本にはいくつもの新聞があるけれど、もっとも情報公開度が高いと思われるのが、共同通信社系の新聞(東京新聞・北海道新聞など)です

ここは比較的質は高いと普段から感じていて、ネットがあれば要らないのだけれど、もしネットがないのなら多分一番頼りになります。

朝日、読売、産経、毎日、日経などは、お金の無駄ですからwしかも比較的高いので買わないほうがよいです。

さて、東京新聞・北海道新聞などで今日(昨日)報じられたことで、またまたビックニュースが

*************************************

 政府が宗谷、津軽など五つの重要海峡の領海幅を3カイリ(約5・6キロ)にとどめ、法的に可能な12カイリ(約22キロ)を採用してこなかったのは、米軍の核搭載艦船による核持ち込みを政治問題化させないための措置だったことが21日、分かった。政府判断の根底には、1960年の日米安全保障条約改定時に交わされた核持ち込みの密約があった。複数の元外務事務次官が共同通信に証言した。
 これらの海峡は、ソ連(現ロシア)や中国、北朝鮮をにらんだ日本海での核抑止の作戦航行を行う米戦略原子力潜水艦などが必ず通らなければならないが、12カイリでは公海部分が消滅する海峡ができるため、核が日本領海を通過することになる。
 このため、核持ち込み禁止などをうたった非核三原則への抵触を非難されることを恐れた政府は、公海部分を意図的に残し核通過を優先、今日まで領海を制限してきた。表向きは「重要海峡での自由通航促進のため」と説明してきており、説明責任を問われそうだ。
 外務次官経験者によると、領海幅を12カイリとする77年施行の領海法の立法作業に当たり、外務省は宗谷、津軽、大隅、対馬海峡東水道、同西水道の計5海峡の扱いを協議。60年の日米安保改定時に密約を交わし、米核艦船の日本領海通過を黙認してきた経緯から、領海幅を12カイリに変更しても、米政府は軍艦船による核持ち込みを断行すると予測した。
 そこで領海幅を3カイリのままとし、海峡内に公海部分を残すことを考案。核艦船が5海峡を通過する際は公海部分を通ることとし、「領海外のため日本と関係ない」と国会答弁できるようにした。
 ある次官経験者は「津軽海峡を全部、日本の領海にしたら『米軍艦は核を積んで絶対に通らないんだな』と質問された場合、『積んでいない』と答えなければならない。しかしそれはあまりにもうそ」と言明。「うそをつかないために」公海部分を残したと証言した。
 別の経験者は「(12カイリにして)ゴタゴタするより(公海として)空けたままにして従来通りという方が楽」との打算があったと語った。
 米政府は冷戦後、日本にも寄港した空母などから戦術核を撤去したが、「核の傘」の屋台骨である戦略原潜は今も核弾道ミサイルを搭載し、日本近海を航行しているとみられる。
 <(6月22日北海道新聞2面)

*****************************

なんじゃこりゃ?!また外務省は密約を隠してたんかい、ってな感じです。もちろん他の大手新聞は全く報じませんw

次から次へと出てきますな。そろそろ隠していることは出していくようにしないとヤバいと思うのですけどね。もう人の口に門は立てられませんって。

全てを明らかにして、(まぁ、既得権益にしがみ付いている人たちは無理なのでしょうけど)さっさと楽になったほうが身のためでしょう。

政権交代がされると、こういうことがバンバン出てきそうですな。政権交代の意味は今までの隠し事を表に出すことが一番の意味だと私は思っています。人によっては驚天動地なことだらけになるかもしれませんがね。

私的には東京裁判関連で何か秘密があると踏んでるのですがね?。どうなんでしょうか。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■なるほど?

東京新聞だけは扱う記事が他紙と違うなぁと思ってました。

関係無いですけどYahoo!ではどうして自民擁護の書き込みが圧倒的多数なんでしょう。党首討論の後とか。。

2 ■まちゃさんへ

Yahoo!は少なからず、トピックスの選定は与党の影響は受けてると思います。国家権力はかなり大きいはずで

共同通信社は他の新聞社と比べても情報の質は数段高いと思います
それでも国家権力は封じ込みをはかってるわけですが、そろそろ無理でしょう

イタリアの13兆とか、偽物と公表されてますが、13兆の国債の偽物というのもおかしな話で、多分換金売りのためにスイスに行こうとしてたのが正しいでしょうね。

このことはどこのメディアも報じませんがね

そろそろ経済はヤバイと思いますよ。国家は隠してるけど、すごい状態だと思います。
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。