スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

植物工場というもの


私はこの植物工場というものに違和感を持ってました。

無菌の部屋で作るというもので収穫まで時間がかからずとても早く作れるものですが、実はかなり大きな欠点があったようです。

やっぱりそういうことをするのは、無理があるなと思ったのですが、みなさんはどう思われますか?

***************************************

「植物工場」は本当に効率的か 一問一答で考える農業の未来
九鬼信2009/04/24
 このところ、農業の効率向上を図る方策として「植物工場」が、テレビなどで推奨されているが、「植物工場」は幾つもの問題点を抱えているのが実態なのだ。安易な「農業の工業化」論をはびこらせないために、詳しく点検した。
日本 NA NA_テーマ2
Q1. 日本の食料自給率が40%と低いのは、農業の工業化が進んでいないためだといわれています。たとえば植物工場のように、年に10回以上も収穫できるような効率的な生産方式に変えるべきだと報道されていますが、植物工場の実力はどんなものでしょうか。
A1. 植物工場と聞いてみなさんが思い浮かべるイメージは、太陽光の差し込まない閉鎖空間でLED(発光ダイオード)などの人工光だけを使って栽培するものだと思われます。ですが、こうした閉鎖型の植物工場には、あまり過大な期待をしない方がよいでしょう。植物工場には5つの問題があるからです。

Q2. 5つも問題が、あるんですか。どんな問題ですか?
A2. 1)人工光は光が弱い、2)エネルギーコストが大きい、3)植物の生育スピードは最速でも20日間、4)植物は「動かせない」、5)農産物は安くないと売れない、という問題です。
「植物工場」は本当に効率的か 一問一答で考える農業の未来



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■同じく違和感

同じく違和感があります。
この方法についても違和感だらけなのですが。。。
自給率40%について,これはカロリーベースでの数字なんですが,どうもよく考えたらおかしな話しなんです。
現在必死に調べていますので,何かしらわかりましたらお知らせします。

2 ■Re:同じく違和感

>老鴉さん
そうですね?。
それと工場で作った野菜とかは「アク」がないらしいです。つまり野菜っぽくないと・・・
普通に地べたに出来るのを食べるのが一番のようです。

自給率は、あまり追求してみたことはなかったのですが、色々裏がありそうですね。
記事を楽しみにしています。

3 ■太陽の力

ウチの家では農家さんに土地をおかりして、お野菜作ってます。
お父ちゃんが一生懸命、コツコツとやってます。
ほうれん草も取れるし、小松菜・キャベツ・トマト・ナス・キュウリ・エンドウ・大根…。
色々出来ます、やはり太陽の力で育てた野菜は美味しいどす。

4 ■うに豆さんへ

野菜は工場で作るのは違和感ありますからね?

私の実家でも畑でいろいろな野菜を作ってますよ

きゅうりは一日で大きくなりますねぇ
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。