スポンサーサイト


メディアリテラシーにはおまけがあった。

菅原さんのブログ


で、この前メディアリテラシーを取り上げていたが、おまけがあったようです。しかもかなり今の検察とマスコミと日本国民のメディアリテラシーの低さについて怒っているようです。




私も本当に大メディアの発する情報を鵜呑みにする人が増えているように思います。





てか、普通なら、今回の小沢さんのはどう考えても小沢さんを嵌めようとする力が強く働いてるのがわかりますよね。今回の検察やマスコミの対応はすごくおかしいし怪しいわけですし。

これが解らないのはメディアリテラシーが低いということなのですよ。





数ヶ月ほど前、元次官が次々と殺害されるという事件がありましたよね。あれで、最初テロなどとマスコミが言い出しました。あれってテロじゃないでしょ?と思いませんでしたか?普通はあれは連続殺人事件といいませんか?


そのテロという言葉を広めようとするマスコミにも奇妙なものを感じました。多分これはアメリカのテロの戦いといわれるものなどと共同戦線を張る方向に行こうという意図があったのでしょうか。





あの時、幾らかの人はその使う言葉のおかしさに気付いたわけですが、多分多くの人は気付きませんでした。


そういう物事の脈絡を考えると変だと思われることの裏を読み解く能力というものが、日本では低下しているように思います。

菅原さんの言うとおり、これって本当に怖いことです。




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■小沢さんのこと。

さすがに、これはヒドイと思いましたね。
どれだけ民主党をつぶしたいのか、って思いました。
誰が糸を引いたのか分かりませんが、
何で今更献金疑惑で槍玉に挙げられなければいけないのか、不思議でしょうがなかったです。

結局、誰かが何処かで得をしているわけですよね。
ああ、いやだいやだ。

2 ■おっさん。さんへ

今回の場合、得をするというか小沢氏と民主党のイメージダウンと重大な物事を隠そうとしているところが大きいかと思います。

重大な物事の一つに郵政民営化の問題というものが多分あって、それを表立って追求させたくないということがあろうかと思います。

因みに本当に政治を行っているのは自民党ではなくて、官僚だと思われます。実際天下りなどには解決の手を付けられていませんよね?そういうことです。
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
