

自尊教育の前にするべきことと考えるべきこと

これはおかしいだろうと思った記事を紹介します。

*****************************

都教委、小学生に“自尊教育” 中高生の半数「自分に否定的」

3月11日7時56分配信 産経新聞

 日本の子供たちは自分が嫌い?。東京都教育委員会が公立の小中学生、都立高校生を対象に「自尊感情」について調査したところ、中高生の5?6割が「自分」を好意的にとらえていないことが10日、分かった。日本の子供たちの自尊感情の低さはこれまでも指摘されてきたが、自治体レベルで大規模な調査が行われたのは初めて。都教委は現状を深刻に受け止め、「自分の存在や価値を積極的に肯定できる子供を育てる」とし、4月から小学校で試験的に“自尊教育”を実施する。

 都教委は昨年11?12月、都内の小学生4030人、中学生2855人、高校生5855人を対象に、自尊感情や自己肯定感をテーマにしたアンケートを行った。 

 調査結果によると、中学生では「自分のことが好きだ」との問いに、「そう思わない」「どちらかというとそう思わない」と否定的に回答した割合が、中1=57%、中2=61%、中3=52%に上り、全学年で「そう思う」「どちらかというとそう思う」と肯定的に答えた割合を上回った。高校生でも否定的な考えが目立ち、高1=56%、高2=53%、高3=47%だった。

 小学生では、小1の84%が肯定的な回答をしたが、学年が上がるにつれてその割合は低下し、小6では59%となっている。

 このほか、国内外の青少年の意識などを調査・研究している財団法人「日本青少年研究所」の国際調査(平成14年)でも「私は他の人々に劣らず価値のある人間である」との問いに「よくあてはまる」と回答した中学生が、アメリカ51・8%、中国49・3%だったのに比べ、日本は8・8%と極端に低かった。

 自尊感情が低いことについて、同研究所の千石保理事長は「謙虚さ、控えめを良しとする日本の文化がまだ根強いのが一因」と指摘。「子供が成績を他人と比較して、すぐに『自分はダメだ』となる傾向も見られる。これは日本だけの特徴で、諸外国に比べて自己評価が低い。もっと自分に自信を持たせるような教育を進める必要がある」と話している。

 都教委も「自分のことが嫌いでは、学習意欲もわいてこない」と自尊感情の大切さを認識。試案ながら、「自分への気づき」「自分の可能性」などの観点で教員が子供の自主性や個性を積極的に評価し、失敗や間違いが大切な経験であることを強調する指導モデルも作成した。都教委は今後、具体的な指導方法について国内の大学と連携して研究を進め、4月からは小学校1校で試験的に“自尊教育”を実施する予定だ。

***************************

ちょっとおかしいと思いませんか?

まず、一つ目に自分のことを嫌いであるのと
「謙虚さ、控えめを良しとする日本の文化」との間に関連性はないということ。
しっかりと物事を筋道立てて考えることができる人なら、この二つは結びつきはしないはずです。こんなへんてこ理論をさも正しいように語るべきではない。

二つ目に、子供とは親の鏡であるのです。子供が卑屈になるのは実は親が卑屈であるからなのです。子供は親が卑屈であると、子供自身も卑屈になります。
それは上の一つ目に述べたような日本に誇りを持たないような発言をする大人がいることが一因です。自らの文化に誇りを持たなければ、もちろん子供たちは卑屈に育つのです。
まずは、大人たちが日本の文化と歴史に誇りを持ち、それを学んでいこうとすることが大事です。そしてそれを子供たちにも教えていくようにすることが大事なのです。

三つめに、子供が入学するまでは自分のことを好きだと言っていること。しかし小学6年で嫌いが多くなることは、現在の日本の教育の質が悪いことをある程度表しているといえます。これも日本の文化云々とはまったく関係はありません。

こういう発言をするような教育者がいることが、日本の子供たちを不幸にしていると思うのですがいかがでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■会長さま☆

数字も気になるが、気持ちの中味も気になるところ。好き嫌いが紙一重でいてくれる子供が大半ならまだマシですが。
心の教育とか躾は9割以上家庭でやるべきや思います。学校や行政任せではあきませんでしょなあ。

2 ■おっしゃるとおりだと思います

>同研究所の千石保理事長

まず、↑この方が真っ先に、一度病院で頭の中を検査してもらうことだと思います。

3 ■Re:会長さま☆

>たぬきさん

今の日本では親がしつけをするのは難しいのではないかと思います。だからと言って日本の教育は非常に質が悪いのでとても信頼できない。

究極には教育の大きな改革がそのうち必要でしょうね。地域が一緒になって子供を育てていくという形にならないと無理ではないでしょうか。

4 ■Re:おっしゃるとおりだと思います

>+++ アイサイさん

こんな変な人が教育に携わっているわけですよね。すごく困ったことだと思います。

まずは、自分の住んでいる日本に誇りを持つように大人がなることが第一歩です。

大人がなれば、子供はそれを真似るのですから。

プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
