スポンサーサイト


メディアリテラシー

菅原さんは政治については記事にしないものなのだと思っていたのだけれども、今回は西松建設の問題についてどうも怪しいと記事にされている。

http://reisei.way-nifty.com/spiritualphilosophy/2009/03/post-9f21.html
http://reisei.way-nifty.com/spiritualphilosophy/2009/03/post-178e.html

菅原さんが、政治について記事を書くなんてかなり意外だ。それは裏を返せば、よほど今回の事件とその報道に関して違和感を感じているということでもあるのだろう。

菅原さんの言葉を引用すると、

「そもそもメディアに出るものはほとんどが検察のリーク情報である。それは検察がメディアを誘導して世論を有利にするための行為で、そのまま信じてはいけないというのはメディアリテラシーの常識である。でも日本国民のほとんどはそういうメディアリテラシーなど知らない。」

全くその通りで、普通の国民はテレビや新聞といった大メディアに流されることは本当のことだと思っている。しかし、メディアは必ずしも本当のことを流しはしないのだ。
というよりむしろ自分達の利益のために真実を覆い隠したり、嘘を広めることすらある(例:肉食の害、エコの嘘)

また、このような言葉を引用している

「いまここで、民主党の小沢一郎代表の秘書を逮捕することが、
どの程度、国民の利益になるのか。
国民がこれだけ日々の暮らしに苦労しているご時世ですから、
検察庁といえども、費用対効果について、
きちんと説明する義務があると思います。」

結局今回の問題というのは以前に書いたように水かけ論争であって、まず、立件不可能なものである。しかも新聞やテレビなどでは大々的に取り上げるものの、立件されたとしても非常に小さい事件なのだ。
なぜ、そんな立件不可能かつ小さい事件に関する捜査をこの時期に野党党首に対して行うかと考えると国策捜査ということが頭に浮かぶ。だがそのことは片隅においておこう。

今は国民の生活は苦しくなってきている。また大きく取り上げられないものの、北朝鮮の動きは非常に怪しい。
そんな時にこのような国民の利益にならないような捜査をするべきではないのではないか。そのようなことは、後日余裕が出来た時にするべきだろう。

今必要なことは、単純な景気対策ではない。世界経済が大不況である以上、景気浮揚策などは暖簾に腕押しでしかない。するべきなのは、日本国民がこの厳しい状態を出来るだけ無事に生きて過ごせるか、それなのだ。
別に経済が活性化する必要はない、人にとって必要な衣食住が満たされる環境を日本国内で作っていくことなのだ。

そうすれば、そのうち、この厳しい冬ですら過ぎ去るはずなのだから。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■私もこの騒動は…

裏の大きなものを隠すためのものだと思います。

プラス小沢さんの辞任うんぬんという話も
上手く諮られているような・・・
私は特に小沢さん好きではないですけど
それでも、彼を辞任させたら駄目な気もします。
誰かの罠にはまりそう・・・思うままに。

そして、この小さな事件と報道で
いとも簡単に小沢さんの支持率がガクっとさがるのも
みんな・・・いいの?本当にそんな流されて…
と思ってしまいますね^^;

「あいつ悪い事してるらしいよ!」
「じゃ、支持しない!」

・・・えぇ??!?φ(゚〇゚;)

2 ■とかく

政治家には怪しい影がつきまとい、たたけば埃や爆弾が出てくる人が多い。
今回の小沢さんはイケニエか。

おつうさんが先にドロンしましたなあ。

3 ■小沢さんは

私も未だに判断がつきかねる人物です

今回のように今の政治の裏の人達に狙われるという事は、それだけその人達にとって都合が悪いのは間違いないのでしょうが。

今は彼をしっかりと 立てておかないといけないなと私も思います

国策捜査なんてものはどんな国にもあるので、国策捜査だという意見を最初から取り合わない今の政治とマスコミの雰囲気は異常でしかないですよね

4 ■おつうさんは先にいなくなっちゃいましたね…

寂しい事です

今回の検察の動きにはおかしなところは幾つもあります

自民党議員も西松リストに10人程度入ってるのに小沢氏がなぜ対象となったか?

今回は選挙直前で、こういう時にはよほどとんでもない事件でない限り普通は検察は動かないこと

今回の件は立件する事はほぼ不可能かつ立件できたとしても軽微な件である、なのに検察が動いたこと。小沢さんの行った説明はこの件に関して矛盾は全然ないこと

その他にももろもろあります。

しかもマスコミの記事が異常に大袈裟であること。今更ながらマスコミと既存勢力の繋がりを彷彿とさせるほどです
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
