

おかしい事に対して疑問を持つことは人間にとって大切な感性なんだよ

かんぽの宿売却で本当は数千万で売れるようなものが、一万円とかで売られたのには何か疑問を感じないかい?

そんな変な売却を繰り広げていながら、その変な売却を正当だと言う経済学者の元大臣を奇妙に思わないかい?

薮を突いてみたら蛇が出てきたかんぽの宿問題を鳩山総務相が追求しようとしたら、郵政民営化にけちをつけるなとばかりにメディアが調査に対して批判・無視するような状況をおかしいと思わないかい?蛇じゃなくて大蛇が出て来るかもしれないんだよ。変なものは追求して明らかにするのが筋ではないかい?

こういう疑問を持つことは、人間が生きて行くなかで大切だと思うんだ。

政治って難しそうなんて思うかもだけどそんな事はないよ。全ては疑問をもつこと、感性を敏感にすることから始まるんだ

感性でおかしいと思う事に対して、自分のこだわりや思い込みで蓋をしないで欲しい。

そのような蓋をぶっこわして、新しい視点で物事を見る事のできる糸口が人間一人一人が持つ感性なんだ

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■なんで?

という疑問がまったく浮んでこない人がどんどん量産されていて…
そういう人々を裏でじっくり作ってきた
闇の存在を感じずにはいられませんね。

でも、だからといって
闇の存在がそうしたから…って、なすりつけずに
今こそ気付けるチャンスも沢山きてるので
どんどん気付いていきたいですよね。

2 ■ひなさんへ

そうですよね。

おかしいと思ったら疑問を持つことがとにかく大事なのですが、思い込みだったり、こだわりだったり、そういうものが邪魔して本当のことを知ろうとしない人は多いように思います。

今は大変な時期なのですが、そういうものが表に色々出てきています。
これは反対にいえば知るチャンスなわけで、その時に今までの自分の考えで物事を考えてしまうのは前に進めないことにもなりますしね。

日本の政治は戦後ずっとアメリカの政財界のいいなりだったことにはそろそろ気付いてもいいのですけれどね。。。
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
