

政治資金規正法とは

どういうことか良く知らない方もいるのではと思う。普通にきくと賄賂のようなものと思う人もいるだろう。


実は私もよくはしらなかったので調べてみた。


まず、政治資金というものは献金として受け取っても全然問題ない。問題はその受け取り方である。


まず、政治団体・企業から政党への献金はOKだ。政治団体から政治家個人への献金もOK

しかし、企業から政治家個人への献金はだめである。

そういう資金の流れを規制するものなのだ


ともかく、今回の小沢氏秘書逮捕は、検察によって企業から政治家個人への献金というふうに解釈されたということだ。


しかし、政治団体と企業が名乗っていたなら、それをわざわざ疑って対応するだろうか。


所詮はこの部分での水掛け論にしかならなくて、知っていた・知らなかったということしかいえないのだ。


しかも、この政治資金規正法を作ったのは、小沢氏本人である。その小沢氏がそれに引っかかるようなまねをするだろうか。。。?


政治団体から政治家個人への献金件数はかなり多くて、それはほとんどの政治家は関わっている。


また、今回の西松建設献金疑惑では多くの議員が対象になっていて、献金総額では森喜朗元首相の方が多いと言われる。なぜ、森元首相の秘書も逮捕しないのだろう?


政治資金規正法というものを知らないと、今回の容疑は賄賂のように思ってしまうのは国民に対する説明不足だと思う。


参考までに:きっこのブログさんより


http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2009/03/post-09ba.html


http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2009/03/post-e150.html


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
