

<かんぽの宿>79施設の固定資産税評価額は857億円

<かんぽの宿>79施設の固定資産税評価額は857億円

2月19日20時13分配信 毎日新聞


 かんぽの宿の一括譲渡問題で、日本郵政がオリックス不動産に売却を予定していた79施設の08年の固定資産税評価額は計約857億円で、08年9月末の簿価約123億円の約7倍であることが19日、分かった。同日の衆院予算委員会で、民主党の川内博史氏の質問に日本郵政の寺崎由起執行役が答えた。白紙撤回されたオリックス不動産への譲渡価格は約109億円だった。

 川内氏は「一般の売買額は固定資産税評価額の大体1.5倍が普通。(譲渡価格の基準となった)簿価が7分の1なのはなぜか」と質問。鳩山邦夫総務相は「固定資産税評価額と簿価とのあまりの違いに驚いている。極めて大きな疑問を感じる」と答弁した。

 固定資産税評価額は、同税を計算する際の基準になる評価額で、市町村が決定する。これに対し、簿価は不動産鑑定を基に収益力の低下などを反映させる減損処理を実施した価格で、日本郵政は「07年10月の民営化に当たり、政府の郵政民営化承継財産評価委員会の承認を得ており適正だ」と説明している。【前川雅俊】

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■おつうは憤慨してますわ!

小泉元首相がなんとなく郵政民営化の問題から、話題をずらそうとしてるのが分かりますし(●`ε´●)
民主党は中川問題で足引っ張ってばかりで、なんだか簡保の宿問題がかすんできてる気がするザマス!

バッサバッサ

2 ■おつうさんへ

かすんできてますね。

これってとんでもなく大きな問題なんですよ。ロッキード事件とかリクルート事件とかが、今までありましたけど、それとは比べ物にならないほどの大事件です。

多くの人に知らせたいと思ってブログに書いているのですが、これだけじゃ全然足りない、もっと多くの人がこのおかしさに疑問を持たないといけないと思います。

このままじゃ、ゆうちょやかんぽのお金がアメリカに貢がれてしまいます

3 ■無題

今日のおつうどののコメントがするどい(@_@)

なんで今頃小泉さんが…と思てましたから。
悪いやつはけっこうおるもんですねf^_^;

4 ■たぬきさんへ

本当に、悪い奴ってとんでもないんですよね。

小泉・竹中は日本史に残る大悪人として記録されると思います。

もちろん、その前に、かんぽの宿問題を徹底的に追及してほしいですね。
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
