スポンサーサイト


私達の価値観は変わっていく

私達は現在の自分達の価値観を正しいものだとして生きています。


今の地球では、環境破壊や飢餓などといった問題が起こっています。そのような問題はどんな原因で起こっているのでしょうか。例えば森林減少の原因は一般的に言われているのとは若干違い、牧畜業のための森林伐採が40%ほどをしめています。その牧畜業は肉牛生産のためです。また飢餓がおこる理由は世界の食料が足りないからというのが最大の原因で、肉食を人類が止めない限りは決してなくなりません。

それを解っていても、肉食を止めない・止めたくないという思考を生み出すのも、私達が現代の価値観というものに、依存しているからといえます。


私の予想では、あと20年もすれば肉食というのは、かなり非常識または特殊な食生活になるのではないかと思います。もともと、肉食を続ける場合は全人類の食料を満たすことが出来ないので、止めざるを得ないということになるのだと思います。


また、今まで正しいことだとされてきた資本主義、それが今崩壊に向かっているといえます。資本主義の上にたった、お金が全てといった価値観、地球を破壊してでも大量消費が良いという価値観、それらが根底から覆されることになります。


その価値観が壊れたあとに、新しい人間の営みそのものを軸にした価値観が生み出されていくのではないでしょうか。もちろん、その価値観でさえも更に200年、300年たつとまた別の価値観が出てくるのでしょう。その価値観に関してはその時にその時代の人が見つけることになるのでしょう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
