スポンサーサイト


私がスピ・ラボを質の悪いサイトだと思う理由

オレさま 氏のところでも取り上げられてたので、便乗してみます


スピ・ラボは結構大きなサイトです。ずっと昔に相互リンクをしていたこともあるのだけど、やたら色々と批判ばかりするのが気になり、相互リンクからあるとき外しました。


私が思うに批判することそのものは良くも悪くもありません。悪いところがあるものは批判するべきことも必要だと思います。でも、過剰な批判というのはいただけません。そのサイトの批判はかなり過剰だったといっていいでしょう。


見ていて、人を不愉快にさせるサイトというものがあります。下品なサイトだったり、好戦的なサイトだったりというものです。スピ・ラボもそのようなサイトと同種のエネルギーを感じるのです。


そして、管理人本人が自分の意見が絶対的に正しいと思ってしまっているのは決定的な間違いだといえます。人には人の感性があり、それは千差万別のものがあります。

その中で自分の感性だけが絶対に正しいということは決して言えません。他の感性を持った人に対して自分の感性を押し付けるようなことはスピに関して絶対にできることではありません。人には人の進む道というものがあり、その道はその人自身にしかわからないものだからです。


人によって感性が違う、また進む道が違うから、様々な思想があるわけです。もし一つの道だけが絶対に正しいのであれば、人間は一人しか存在する必要はないともいえるわけです。でも実際にそうではありませんよね。


そのような自分の価値観を絶対視して、初心者のための良質なスピリチュアルサイトを謳うようなことはやってほしくありません。そのようなことを反省しないでそのままサイトを続けていくことは初心者にとって有害ではあっても、益にはなりません。


また、自分の判断が人より優れているように管理人本人は思っているように感じます。そのような自分を反省しない思いあがった考えは傲慢ともいえると思います。


批判を必要以上に繰り広げる前に、自分を省みることから始めてほしいものです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■おつうも思うにゃ

世の中には絶対なんてないんだにゃ!
だけど、それを勘違いしていて自分の生き方を他人に押しつけようとする尼僧さんの多いこと…。
意外と尼僧になりたくてなった人より何となく…な方がいいにゃ!
現実を知って、猫住職にも「お前多分本山での尼僧修行でキレるわ」と言われたにゃ(笑)
だから…寺猫を目指すにゃ(〃▽〃)

2 ■おつうさんへ

全く自分の考えを正論として押し付ける人は困りますよね?

今回の事は勘忍袋の尾が切れかかってたので記事にしました

あまりに回りを批判ばかりする有害なサイトを放っておきたくはないので

とはいえ、あの人は反省はしないでしょうね。それはそれでそういうカルマなのだとも思いますが…

ところで僧侶の方ってそういう困った人が多いんですか…。
自分の問題に向き合う事なく、自分の正論を振りかざされると嫌になりますよね

3 ■デューク更猫にゃん

もちろんたぬさまやイッポさまや、ななさんやほかの方々みたいな方もいますよ。
でも「人間としてじゃなく僧侶ありき」「坊さんだから人より偉い」「自分は悟ってる」
みたいな方が多いのは事実です。
あんまり尼僧の肩書き目指して尼僧になった人にいい尼僧はいない…と元・師匠先生は仰ってましたっけ…。

猫住職にも「お前は尼僧の集団に入ったらキレるわ」と…本山での集団生活三年間も大変みたいです(笑)


にゃから………寺猫に(〃▽〃)

4 ■鶴にゃんへ

悟ってるなら釈迦のように振る舞えるかと…
できない以上悟っちゃいませんわ

そんな肩書があったところで何が偉いんだろうと思っちゃいますょ。

出家するということは世でいう名誉や肩書などといったものに縛られない事を決心するということだと思うのですが、それをひきづるなんて出家した意味がありませんな
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
