スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この経済崩壊は全世界に大きく波及すること

*************************


環境破壊をもたらしたのは現在の経済モデルであり、それを修復や再構築したところで解決策にはならない。人間を含むあらゆる生き物の活動が地球に依存しており、経済もその一部なのである。ところが地球の限界を超えて経済だけが無限の成長を遂げるという誤った考えに基づいているために、エコロジー的にも人間の活動はどんどん赤字を増やしていく。


*************************


アメリカが震源地なのでもちろん一番大きい被害を受けるのはアメリカですが、全世界がこの影響を受けます。


今、本屋にある政治・経済本には、現在の資本主義経済システムがある程度形を変えてもそのまま続くという主張の本がありますが、そういうことはありえないといえます。


次の覇権国について書いている本などがありますが、地球環境が完全なボトルネックとなっているのがわかっているのに、同じようなことが繰り返せると思っているのでしょうか。。。

人間も人間の営為である経済も自然環境の一部です。人間や経済・政治などを自然環境と切り離して考えることが出来ると思っているあたりに、現行の経済学や政治学の限界を感じます。


もちろん、その現在の経済学・政治学モデルの限界を知っている人もいるわけですが。


西洋文明が生み出した共産主義も資本主義という2大経済システムが失敗に終わることは、非西洋の時代となることを予感させますね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。