スポンサーサイト


モデルとなる時代

文化的発展を遂げながら、周りのものと共存して生きる、これからはそういう方向に時代が動いていくと思います。


そういう経済システムを持った文明は人類の歴史の中でも少ないのではないでしょうか。資本主義というものは大量消費を基軸に発展してきた経済システムです。また共産主義も共存といったことは考えない経済システムです。


現在から一番近い時代で、文化の発達と自然との共存を兼ね備えた時代、そのモデルが江戸時代の文化が挙げられるのではないでしょうか。


もちろん、その他にも自然と共存できた文明というものはあります。でもそういう文明ではそれほど文化面は発達できなかったのですね。

その面を考えると江戸時代は文学、芸術、医学、科学、数学、様々なものが発達していました。


世界で最初に麻酔を使ったのは華岡青洲という人です。江戸時代のお医者さんなのですよね。

また、江戸時代の数学は非常に進んでいて、今はもうほとんど残っていませんが、庶民にも和算と呼ばれ親しまれていました。


文学や芸術は様々なものが出ていますね。葛飾北斎などは印象派の画家に大きな影響を与えました。


これからは文化や芸術といったものを中心に発展する、そういう時代になるように思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■同意です。

共通の話題が、テレビのお笑いだなんて、閉塞的ですよね。
人類の意識がどう進化していくのかを考えると、楽しくなってきます。

2 ■mumeさんへ

これからの人間の進化には興味を惹かれますよね。

本当に文化と芸術の時代だと思いますよ。というか、それ以外にはこれからの人類には未来はありません。
大量消費はこれ以上続けられない状況ですから。
自然とそちらのほうに流れて行くのだろうと思いますね。
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
