スポンサーサイト


格差社会の問題点

格差社会の問題点は、人間に必要な必要最低限の衣食住を満たせない人が多くなってしまう、ということです。


人間はそれぞれ違うのですから、別にお金持ちの人やあまり贅沢しない人だっていていいと思います。問題は人間の基本的な生活基盤が保障されていないような社会となってしまうことですね。


今の日本は格差が例えば20年前に比べて大きくなってしまいました。その間に経済的、政治的にまずい政策を多くしてきたことがあるでしょう。


格差が大きくなったことの一つに、幾つかの国営の組織が民営化されてしまったことが挙げられるでしょう。古くはNTTやJR、新しくは郵政がそれにあたるといえます。


民営化は国民の生活水準を後退させる事になりました。結局民営化は国民のためにはされなかったということに多くの人は気付き始めています。


自由経済というのは、聞こえはいいけれども、実際は人心や生活の荒廃に至らせる方向に働いてしまいます。そのようなものが良いものだといっていうのは、一部の人たちが国民にそう思わせることで利益を得ようとしていたということですね。


もう、そのような間違った考えとは決別する方向に向かう必要があります。


とりあえず、全ての人が最低限の生活基盤は得られるような社会にしていくことが先決ではないでしょうか。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■おはようございます

崩壊しつつある社会共産主義。
爆発を起こしそうな資本主義。

なんかよい主義はないのでしょうか。

2 ■住職さまへ

私的には江戸時代のような文化だろうなと思ってます

他には例えばイギリスの植民地になる前のインドは豊かで優れた経済環境がありました。それを破壊したのが西洋文明です

その西洋文明の生み出した経済システムが社会主義と資本主義ですが、相次いでダメになりましたね

このことから考えると、アジアの近代以前の経済システムの現代版というのが最も有り得るのではないかと推測できます

3 ■有権者として

自覚もしていかないといけないと思います。

弱者切捨ての世の中ですが、文句を言っている人の中にも、自・公支持者が多いと思います。

腐った政治や政治家たちがひとりで勝手に腐ったわけじゃありません。

納税者として有権者として、もっと気付かないと。

あら、今日はちょっと辛口?(;´▽`A``

4 ■kewpieさんへ

確かに今の現状を生み出した政治家達を選んでしまったのは国民です

自公は間違った政策で国民の生活を悪くしてきました。それに目を向けないでそれでも自公を支持する人は多いのですよね。

しっかり判断して次の選挙には投票する必要があるでしょう

ただ私的には民主党も究極的にはダメだと思ってて、将来は自公でも民主でもない勢力が出て来る必要があると思います

5 ■就職氷河期年代ですが何か

資本主義のありがたみがわかりませんわ。
同情するなら金をくれ

6 ■撫子さんへ

懐かしいですなぁ。家なき子

安達ゆみは離婚しちゃいましたし

時間の流れは速いですわ
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
