

1月3日の神社参拝 その7

本宮から次の結社に行きました。後日調べてみると、参拝する順番は本宮→奥宮→結社が一般的なようですね。



翼を失った天使たち?現実という夢を生きていく?-Image048.jpg


ここはえんむすびの神さまです。祭神は磐長姫命(いわながひめのみこと)です。


木花開耶姫(このはなさくやひめ)の姉神ですね。


ここには和泉式部も来たことがあるといわれています。


翼を失った天使たち?現実という夢を生きていく?-Image049.jpg


上の写真が社です。結社といっても普通どおりに参拝です。


更に道を上がってゆくと、奥宮の入り口辺りに相生の杉があります。




また、以下のようなご神木も




翼を失った天使たち?現実という夢を生きていく?-Image050.jpg


翼を失った天使たち?現実という夢を生きていく?-Image051.jpg

ご神木というのはいいですね?。これがあるとやはり神社という感じがします。


つづく


翼を失った天使たち?現実という夢を生きていく?-Image052.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■えん…むすび…ゴクリ…

ええと、早割とツアーならツアーのほうが安いかなぁ…

2 ■撫子さんへ

うーん、どうなんでしょ?
どちらにしろ北海道からだと大変だと思いますね?
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
