スポンサーサイト


放射能汚染されていたほうれん草は水洗いしてから放射能測定されてた模様

先月23日の時点で東大病院放射線治療チームがツイッターで報告していたようだが、私は全く知らなかった。


team_nakagawa? 東大病院放射線治療チーム

ホウレンソウの放射能測定方法について、新しいことがわかりまし?たのでご報告します。これまで検出されたホウレンソウの放射能量?は、ホウレンソウを一旦水洗いしてから測定をおこなった結果であ?る、とのことです。

マニュアルでは「水洗いせず」との記載がありますが、厚労省から?別の通達で水洗いしてから測定するように各自治体や測定機関に連?絡があったようです。

したがって、以前、放射性物質を含むホウレンソウを摂取したとき?の被ばく線量を計算していただいたときに、「水洗いしていなけれ?ば、過大評価している」と書きましたが、実際に水洗いされている?ので、過大評価せずに計算されていると考えてよいと思います。


つまり、測定されたまんまの放射能を取り込むってこと。

政府もマスコミも洗えば問題ないと言っていたが、それは?だったということ。


肉食ストップでCO2を18%減らせる-ほうれん草は洗った後


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

なんですってー!!って感じじゃないですか???こんなことでいいのでしょうか。そんでもって、洗って食べれば大丈夫的な発言ありましたよね?こんなこと許されませんよ。

2 ■Re:無題

>usacoさん
私も昨日まで知りませんでした。
これはありえませんね。私は最初から政府もマスコミも信じてはいませんでしたけどね?。
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
