スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ACの理事には電力会社の人がいっぱい?【ポポポポーン!】

ACについては、昨日紹介した田中優さんの動画でも少し触れられてましたが、確かに調べてみると電力会社と深い関係の組織ですね。

ACの理事には電力会社の人がいっぱい?【ポポポポーン!】

AC Japanの理事に電力会社の人がいっぱいいるぞ、という話をきいたので、調べてみました。「AC 理事」でググってみると確かにそんな発言もちらほら。公開されている理事名簿を見てみると、そもそもAC Japanの理事の数そのものが67名とはんぱなく多いです。その中から電力系の人を抜粋してみると、7名入ってました。名誉顧問も元電力系。

AC Japanの理事の中で電力系の人を抜き出してみた)

東京電力株式会社 常務取締役
中部電力株式会社 常務執行役員
関西電力株式会社 取締役副社長
中国電力株式会社 取締役社長
四国電力株式会社 取締役社長
九州電力株式会社 代表取締役副社長
沖縄電力株式会社 代表取締役会長

名誉顧問:沖縄電力株式会社 元会長
2010年6月30日現在

役員(理事・監事)・顧問・相談役|ACジャパン
http://www.ad-c.or.jp/manage/board.html

主要電力系はずらり、という感はありますが北海道電力、東北電力、北陸電力などは入ってません。改めて理事の一覧を眺めてみると、有力な広告主、広告代理店、媒体社(メディア。新聞、テレビ、出版社など)、広告制作会社の偉い人の名前が並んでいるようです。理事の数がもともとたいへん多いので、その中での7名が多いかというと感じ方はそれぞれだと思いますが、ただこれら電力事業をいとなむ企業が広告の世界で持つ存在感みたいなものは透けて見えるような気がします。

そもそもAC Japan は会員社によって支えられている組織だそうで、正会員は1300社。すごい規模です。みなさんご存知かと思いますが、通常ACは啓蒙的な広告を配信しています。また今回のような大災害が発生した時など、なんらかの事情によって広告を出す予定だった企業が「広告を出せない」「出したくない」と考えた場合のさしかえ広告の提供もおこなっているとのこと。今回は企業によるCM配信の自粛が長期間に及んだため、あのような形で何回も同じCMが流されたということになります。ACの節電CMが全国に流れるため、今回の計画停電と関係ない他地域の人も節電に努めているそうで。CMというのもなかなか難しいものです。

AC Japan正会員リスト

http://www.ad-c.or.jp/acpartner/regular_list.html


「ポポポポーン!」と楽しげなCMの裏にも電力会社の影。確かに今見るとちょっと複雑な心境ではあります。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■それもそうですが

何故理事会にアメリカと韓国の広告機関が関与しているかが不思議ですね。

2 ■Re:それもそうですが

>晴彩(はるさい)さん
そうなんですか、それは知りませんでした?
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。