スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歴史的な日!太陽光発電が原発を超えた(2011年3月22日)ドイツにて

ドイツで太陽光発電の発電量が原子力発電を初めて超えたということです。

時間的に少しの間とはいえ、太陽光発電がここまでになったという大きな査証といえるのではないでしょうか。

歴史的な日!太陽光発電が原発を超えた

Dienstag, 22. Marz 2011, 17:16 Uhr(ドイツ時間) まさにドイツにおいて歴史的な日。太陽光発電の発電量が、はじめて、原子力発電を超えました。2011年3月22日12時30分(ドイツ時間)のことです。

ソーラーテクノロジー(株)<Die SMA Solar Technology AG (SMA)>(※1)によると、電力供給網への太陽光発電からの供給容量が12,1GWに達しました。現在、供給網につながっている9基の原子力発電所の出力は、12GW。

 1993年当時電力大手が予測したのは、長期的にも、太陽光、水力、風力は、電力需要の4%以上をカバーすることはできないだろう、というものだった。”バイエルン気候保全と脱原発同盟”のライムント・カム氏は説明します。近いうちに、われわれの電力需要のすでに20%が、再生可能エネルギーによってカバーできるようになるだろう。2020年には50%をカバーするだろう。

 いずれにせよ、太陽光発電が突出した状態は、一日のうち長く続きません。17時には太陽光発電出力は、3.8GWとなりました。エネルギーバランス協会<AG Energiebilanzen e.V.>(※2) のデータによると、2010年、ドイツでは1兆4,050億kWh、22.6%にあたる電力が原子力発電により発電。再生可能エネルギー源から供給された電力は、16.5%となっています。現在、8基の原子力発電所が供給網から外れています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

日本もできますよ!ていうかやらなかっただけだし!(*^o^)乂(^-^*)

2 ■p菜q^ω^*)

p菜q^ω^*)日本は地熱発電を真剣に考えるべきお

p菜q^ω^*)地熱発電をやれば地震対策にもなるしお

3 ■Re:無題

>まろんさん
ええ、まずは日本の全ての家屋(一軒家)に太陽光発電を取り付けるところからです!
日本の太陽光発電の技術は世界一です。それでも出来ないわけがないのですから!

4 ■Re:p菜q^ω^*)

>ブーンp菜q^ω^*)さん
地熱発電、アイスランドで積極的に行われています。
その地熱発電のシステムを作ったのは日本の企業らしいのです。。。なのに日本は地熱発電はほとんどできていないという矛盾。。。
あとは、波力発電、水上風力発電なども面白い発電方法ですよ。
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。