スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田中優さんのUSTが盛況だ



要点をいくつかまとめると

・原発の電力のコスト(ランニングコスト)は13.9円、対して一番高いといわれる水力発電では13.6円。実は原発は全ての発電方法で最も高い

・日本の電気料金は世界で最も高い。アメリカと比べて3倍もの高さ。そのため日本の製造業は国際競争力を失ってしまっている。

・電力施設で最もコストがかかっているものは、送電設備である。例えば青森から首都圏までの送電線に3兆円もかかっている。もし各地域に発電設備があれば送電線のコストはグンっと下がる

・アメリカが去年発表したところによると、自然エネルギーで最も高いといわれていた太陽発電のコストが原子力エネルギーのコストを下回った。しかも風力発電や波力発電はこれよりもずっと安い。

・地域ごとに電力を作る仕組みにすればよい
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■そうですね

今回も電力の復旧が最も遅れています。。。
戸別或いはコミュニティ毎に最小限の発電ができれば、災害に強く省エネ地域ができますネ o(^o^)o

2 ■Re:そうですね

>simpleさん
ええ、今までの大規模発電ではなく小規模発電が各地に出来たほうが効率がいいんです。
地域ごとに発電方法も選べますしね
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。