

日本、原子力発電不足分補う石油火力発電の余剰ある=IEA

日本、原子力発電不足分補う石油火力発電の余剰ある=IEA


 [ロンドン 15日 ロイター] 東日本大震災に伴う原発事故を受けて、国際エネルギー機関(IEA)は15日、日本は原子力発電の不足分を補うだけの十分な石油火力発電による余剰能力を有している、との見解を示した。


 IEAは月次報告書で「実際には、液化天然ガス(LNG)および石炭も使用することで需要に対応できる可能性が高いが、LNG、石炭の両セクターにおいては余剰発電能力がより限定的であるようだ」と指摘している。


 IEAの推計によると、日本は2009年に石油火力発電能力の30%しか使用しておらず、平均で日量36万バレルの原油・燃料油を使用し、100テラワット時余りの電力を生産した。


 IEAはまた「60テラワット時の不足分すべてを石油火力発電で補った場合、石油消費量は年間ベースで日量約20万バレル増加する見通し」としている。




コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

非常に有益な情報をありがとうございます。
後日転載させてください。
最初から、計画停電には裏があるとにらんでいました。

2 ■Re:無題

>misaさん
ええ、計画停電が必要になったのは原発が止まったからではなく、同時に火力発電所が止まったからです。
火力発電所さえ大丈夫なら首都圏の電力は賄えます。

3 ■はい

そうなんでしょうね。
しかし知られてないけど、火力も今回の大地震で大ダメージ。

苦しいですよね。

火力は地球環境には確かによくはないが、原子力のリスクよりはましなのかしら。
そこらへん知りたいですね。

4 ■Re:はい

>サーラさん
今回の事故で福島の原発周辺は不毛の地になりますね。宮城、茨城など周辺の土地でも人が住むのは厳しい状況になるでしょう。そしてたぶん首都圏では大人はまだしも子供は育てられない環境になります。その状況が今後数十年は続きます。

火力だと最悪でも火力発電所が爆発炎上するだけです。めどがつけばまた復興が可能です。

どちらがましかは当然わかることです。
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
