スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アノニマス

今回のエジプト動乱でアノニマス(Anonymous)というハッカー集団が活躍をしていたとのこと。

ウィキリークスや各国のネットコミュニティなどとも深いかかわりがあるらしい。非常に面白いね。

アノニマスとは?(エジプト政府の通信に攻撃をした謎の集団)

今回のエジプトの革命に謎のアノニマス集団が登場していた事が、マスコミに報道されていませんでした。
フェースブックを通じて市民がつながることを恐れてエジプト政府はネットを遮断しました。

それに呼応したのがGoogleで、電話でもつながるようにしました。
そしてマノニマス600人がエジプト政府の通信を攻撃したのです。

ネット遮断は、これによって即時に回避されました。
その後、エジプト人500万人がフェースブックに登録したそうです。

【引用開始】
アノニマス(英: Anonymous)は、インターネット上の匿名掲示板のようなオンラインコミュニティの利用者を中心に構成される、祭り・抗議行動・DDoS攻撃・ハッキングといった行為(ハックティビズム:Hacktivism)を行う集団、またはそうした一連の活動を指すインターネットミームである。

広義に分類すれば、インターネット上のサブカルチャー用語のひとつといえる。
「anonymous」という単語は「匿名の」という意味の形容詞であるが、この用途では「匿名の集団」という意味の不可算名詞として扱われている。

2008年に行われた、サイエントロジー公式WebサイトへのDDoS攻撃で有名になった。4chanやふたば☆ちゃんねるといった画像掲示板、関連Wikiや、Encyclopædia Dramatica、その他の多数のインターネットフォーラムが、アノニマスに関係している。

アノニマスという名前それ自体は、画像やコメントを投稿する時の匿名性と言うところから来ている。
この)共有人格的な意味での使われ方のアノニマスは画像掲示板が発祥である。

アノニマスというタグは、名を名乗らずコンテンツを投稿する人に対して(名無しさん、としあき、匿名の臆病者等のように)タグがつけられる。

画像掲示板のユーザは時に冗談でそのアノニマスというのを本物の人間の如く扱うことがあった。
画像掲示板が流行るにしたがって、名も無き個人の集団としてのアノニマスという考え方は一種のインターネットミームとなった。

アノニマスは広く、名付けられていない集団を示している。
その定義では、簡単に一括りに出来ないと言うことが強調され、その量の大きさを示す警句で示される。
【引用終了】

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。