

開いた口が塞がらないマスメディアの横暴

 朝日新聞からテレビ朝日に非公式に伝えられたといわれる話だが、これからも小沢氏に関しては、悪いイメージを国民に持たせるような報道を継続するとのこと。理由は、来年、菅内閣は「納税のための国民総背番号制」を導入することになる。そのための法案を国会に提出して審議が行われる。当然、国民の反発は厳しく、巨額の広報費を使って賛成の世論づくりをすることになる。小泉内閣の時の裁判員制度で、それをやり批判されたことだ。それ以上に菅内閣はメディアを悪用することになるだろう。


 聞くところによると、購読者・広告費減少で経営に苦しむ巨大メディアは、この巨額な税金をめぐって実質的な談合が行われているとのこと。菅官邸とメディアは阿吽の呼吸で、政府広報費という税金を配分する代わりに、「小沢叩き」を強化し続ける方針のようだ。また、こんな話もある。「上からの指示で小沢叩きということではまずい。現場が自主的にやるようにしてくれ。札付きの平野(貞夫)なんかを、ガス抜きに時々呼んでもよいが、"こんな人柄の良い人"が小沢支持かと視聴者に感じさせる人物は呼ぶな」という話が交わされているようだ。そういえば、27日夕刻、自宅に帰るとテレビタックルから、年明けに録画出演してくれとファックスが送られてきた。


永田町漂流記より

なんじゃ、こりゃ!?

朝日新聞とテレビ朝日がろくでもないのは当然わかってたが、ここまで露骨なことするとはな。

まぁ、こういうのは朝日に限らず、どのテレビ局も新聞も似たようなもんだろうが。。。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■目には目を

私は朝日新聞を買いません。テレビ朝日も極力視ません。視聴率が下がれば経営が悪化するでしょうけど、テレビ局が税金泥棒になっちゃあいけませんね。

2 ■昔は

朝日は未だ反権力という面も少しはありましたが、船橋が主筆になってからは酷いものですね。一見反権力を装いながらの誘導ですからね。
まだ、テレ朝の方が他局との相対ではマシかと。

3 ■テレビは、、、

ドラマと天気予報だけを観るようにします。。。
新聞は、、、表題だけを流し読み...

ネットの方が、様々な方が夫々のお考えで書いているので、偏らない見方ができますネ。。。
・・・大変ですが...?(゜O゜)/

4 ■Re:目には目を

>そうらんさん
朝日新聞だけじゃなくて、全ての新聞を私は買いませんww
もうマスコミは経営悪化でつぶれるまで待つしかないです。?つきはマスコミの始まりですぞ

5 ■Re:昔は

>晴彩(はるさい)さん
朝日は朱筆が変わってから変な記事が多いですね。

早くつぶれないんでしょうかね?。マスコミは。。

6 ■Re:テレビは、、、

>simpleさん
私はまずテレビを見ることないですが、困ったことはないです。。。いいニュース情報を得るには、ツイッターで上杉隆さんや岩上安身さん、江川紹子さんたちをフォローしておけばいいですね。
天気予報はヤフーから全てわかりますし。。。月に4000円の新聞代はもったいないですよ

7 ■今年もよろしくお願いします。

新聞やニュース報道については信じれません

何かあるのでは?と疑って考えます。

黒字はNHKだけと聞きますが。

8 ■Re:今年もよろしくお願いします。

>miyakeさん
もう、全く信じないということでいいと思います。
そして信じられないということとその根拠になる事実を多くの人に伝えて、その人たちにも疑問を持っていってもらうことがこれからの課題になるのではないでしょうか。
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
