スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誤解と思い込み

人間って自分の解らないことや知らないことに対して、思い込みを持ってしまうものだ。

そういう思い込みが事実でもなくても、その思い込みが事実だと思い込んだら、その意見なりを変えることは至難の技。その事実ではないことを事実だと思い込んでしまう。

自分の解らないことに関して、今の自分の知識や主義主張で、妄想を作ってしまう。個人的なことでも、あるいは一般的なことであっても、そういうことが行われてしまう。

しかも厄介なことに、その妄想を事実そのものだと思い込んでしまう。実際には事実とは違うことであっても。

そういう時は、狭い範囲で物事を見ているとき、より広い範囲で物事を見るようにしようという意識が重要なんだと思う。自分の思い込みや考えを相対化するために。

人間は総じて自分の考えは正しいものだと思っている。だから、自分の意に反することが現実として起こったとき、その現実を否定したり無視したりする。

その現実は何を自分(達)に突きつけているのかもしれない。正しいとか正しくないとか以前にもっと人間にとって根源的なことを指し示しているのかもしれない。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。