スポンサーサイト


粗食・小食で生きる

粗食・小食の食生活が一番人間にとっていいのではないか、とこの頃思っている。

終戦になってからの焼け野原から、20年程度で日本が復興したのは、この粗食・小食という日本人の特徴があったことが原因のひとつとして上げられるのではないだろうか。

1970年代以降になると、この日本人の食生活が洋風化してくる。そして1980年代になると飽食・洋食の方向にぐっと舵を切ることになる。それからの日本の凋落は見てのとおりで、日本がだんだんとおかしくなってきたのは、摂る食事のバランスが崩れてしまったからなのではないか。

食事というのは、人間にとって生物としての存在の根本に関わることである。それが及ぼす影響というのは、決して小さいはずはなく、その食生活がドラスティックに変わるということは、それ以外のことが一気に変わるということにもなるはずだ。

食生活を日本古来のものに戻せば、日本で起こっている幾つかの問題は解決の方向に向かうのではないか。メタボ、欝、引きこもり、などというのは、この頃の日本で増えてきた問題である。昔にも全くなかったとは思わないが、それほど取りざたされるほど起こっていたわけでもない。メタボ、欝、引きこもりなどは、経済的損失がそれぞれ数兆とされるほどの問題でもある。(私的にはこういう問題を経済的損失だけでは語るのはおかしいと思うけれども。。。)

食事というと、個人的な健康の問題だけとされることが多いのだけれども、もっと広く民族・国家の問題、そしてさらに人類全体の問題として捉える必要があるのだと思う。民族・国家の問題に関して考える人に食事のことを考えている人は少なすぎる。そして人類全体の問題について語る人にも食事のことについて語る人が少なすぎる。

いろんなことを考えながら、ダイエットを兼ねながら食事をうまく制限しようと、私自身で実験を始めた。とりあえず大体一日の食事をカロリーでは1500kcal程度にしようと思っている。糖尿病の人の食事制限がその程度であり、それくらいの食事になら問題なく減らせるだろうからだ。

とりあえず、この状態で半年程度だろうか。やせすぎない程度(BMI18)くらいの体重を維持したいと考えている。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■いつも拝見しています!

粗食・小食、私も大賛成です。
人類全体の問題について語る時、食事について語る人は本当に少ないですね。

「メジャーな環境保護団体のほとんどが、地球温暖化を食い止めるトップリストから菜食だけを外しているのは本当に驚きだね。」「みんなグリーンになる(環境保護に努める)だけじゃなく、イート・グリーン(菜食)になるべきだよ。」と、ポール・マッカートニーも言っています。

2 ■経過

楽しみです。

基本、玄米菜食がいいように思い、私は白米に玄米を混ぜて炊いています。

おかずは牛肉はほとんど使わなくなり、豆製品が増えました。

こどもは肉も食べたがりますので、適度に食べさせてはいますがf^_^;

野菜中心の、シンプルな食事がほんとの贅沢です。

粗食は粗末では決してないですよね!

3 ■おはようございます

ご警鐘の通りですね。
日本では、かつては
阿吽の呼吸、沈黙、知行合一

さまざまな、倫理に続く思想が脈々と流れていました。思想がそれぞれ矛盾していたかもしれないけれど、天に恥じずなどは、論理抜きに、
人間性の発露した思いだったと思います。
今、詭弁、ディベート的な論理の言葉ばかりが日本を覆いつくしています。

4 ■僕ら研究によると

野菜にしても酵素が少ないものになっている事と海のものを摂取しなくなってるうえ海にも入らなくなっている事にも要因があるのではという仮設を立ててます。海にはオゾンがかなりありますがこのオゾンが体の治癒力や免疫力を上げる一因だと考えます。

人間のエネルギー消費の中で消化というものの負担が大きくやはり食を見直す必要は確実にありますね!

5 ■Re:いつも拝見しています!

>BLACK★KATさん
地球温暖化問題って、あれは環境問題でデリバティブして稼ごうという人たちが作り出したマネーゲームですからね。原発の利権も絡んでいたりしてろくでもないですね。
菜食のことにほとんど触れないのは、単純にそれは金儲けにならないからです。

家畜を殺して食べることでは、生活が成り立たなくなって、肉食は廃れていくしかないと私は感じています。

6 ■Re:経過

>kewpieさん
いい傾向ですね?。私のところでは、玄米に麦を混ぜて食べるようになっています。どうもこれが一番バランスがいいらしくて。

肉類は霊性を下げてしまうので、あまり口にしないほうがいいですが、今はまだ仕方ない部分はありますね。

7 ■Re:おはようございます

>ktnpoさん
ええ、ディベートというか詭弁というか、相手を負かすためだけの論理が日本や世界を食いつくそうとしているように思います。
まぁ、そういう論理は次の時代に向かうときには消える以外にはないわけですが。。。

8 ■Re:僕ら研究によると

>メキシコ湾を救え!yuumaさん
ええ、人間のエネルギー消費の中では消化が一番負担が大きいです。それを出来るだけしないようにすれば、当然別のことにエネルギーを使うことができるわけです。
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
