スポンサーサイト


問題はどこにあるか

ヤフー知恵袋にこんなものがありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1336095333?fr=top_mantenna




息子に何と言ってあげればよかったのでしょうか?
そして父親の考えに賛成ですか?






maedanotora
さん




息子に何と言ってあげればよかったのでしょうか?
そして父親の考えに賛成ですか?


昨日父親が接待でいなかったので中2の息子と二人で夕ご飯を食べに行きました。

そのときに車の中で息子が「僕は今まで感動したことも無く食べ物もおいしいと思わないし心の底から笑ったことも無い友達にも変わってるって言われるけれどまったく傷つかない」
「友達にあんなこと言われて腹が立たないのか?と言われてもまったく気にならないし腹も立たない・・何の感情もわかないんだ・・」
と言われました。

「生きている意味がわからない」とも言われました。

「何か学校であったの?イジメられてるとか?人間関係で悩んでるの?」と言っても「それもない」と言います。

「ただ心に何も残らないんだ」と言います。

息子の趣味はパソコンとゲームで友達はいますが学校でだけの付き合いです。

父親に今日言ったら「それは無気力なだけだ。今まで甘やかして競争心も植えつけず育てたのが間違いだっただけだ」と言うので
私は「だからどうすればいいの?」と聞くと「もう課題を与え続けるしかない」としか言いません。

その意味がわからないので聞くと「今まで何かをしなさいと言ってもやらない自主性や責任感もゼロ無気力で過ごして来てこのまま社会に出すと絶対に間違いが起こる・・

だから本人が気がつくまで○○をしなさい
など課題を与え続けるしかない」と言います。

私は「来年受験なので寮に入れてみてはどうか?」と言いました。

そうすると自分事は自分でしないとダメだし上下関係もあるしいろんなことを考えて社会性が身につくんじゃないかと思う」と言いました。

でも父親は「そんなことをしたら失敗したときに彼の人生は最悪の結果になるぞ」と反対します。

あなたなら息子になんと言ってあげますか?

そして父親の意見に賛成でしょうか?

もしくはあなたならどういう対処をしますか?

本当に悩んでます。助けてください。力を貸してください。お願いします。





さて、これだけ読んだだけでも解る人は解ると思いますが、父親が明らかにまずいですね。母親もうすうす気付いてると思われます。

いわゆる、子供をコントロールしようとする父親でこういう親だと子供はアダルトチルドレンになりやすいです。

本当に気付くべきは子供よりむしろ父親なのですが、これは気付かないでしょうね



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

 何か学生時代の自分のようです。食事は作業の一環、勉学は就労の為、成績や偽善行為は親の為。結局、自分は何をしたかったのだろう?生きる理由や生きる価値ばかりを気にして、死を恐れているだけ。
 何が好きか、何が楽しいかを自分自身で分からず、何をすべきかだけを心に生きた少年は、鬱を患う中年になっていましたとさ。

2 ■Re:無題

>おいらは、ちびのり。斉天大聖!さん
自分の感性を磨いて生きることがいかに重要かが想像できますよね。
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
