スポンサーサイト


七夕に素麺

今日は七夕です。

聞いたこともある人がいると思いますが、七夕の日に素麺を食べると一年間病気をしないと言われているようです。土用の丑の日みたいなものですね。

ということで、多分今日は素麺を食べることになりそうです。この頃は暑いですし、ちょうどいいかもですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■ん?

そういえば誰かがどこかで七夕に素麺話を書いていたような?

七夕に素麺って全国規模のお話なんでしょうかw

旦那いないけど一人で食べるかな?…。

2 ■全国規模かは解りませんが、あまり有名ではないと思います

>聖良&しもべさん

旦那さんはお仕事ですか??

3 ■Re:日本の伝統文化っぽい?

>デュークさん

この時期はお盆(旧7月15日)を迎えるための準備(七夕盆)としての意味をもち、畑作の収穫祭を祝う祭りが人々の間で行われていました。この時、健康を祈り素麺の元となったお菓子「索餅〔さくべい〕」が食べられていました。索餅は熱病を流行らせた霊鬼神が子供時代好きな料理で祟りを沈めるとされていました。やがて、索餅は舌触りのよい素麺へと変化し、七夕に素麺を食べるようになったそうです。

コピペ?w
流行り病除け?

旦那は週中は毎週火・水曜とお泊まり出張なのら?。

4 ■久々にコメっ

そうゆう言われあるんですね!

地元の保育園では 天の川に見立て 流しそうめん やってるとこありましたよ☆

5 ■無病息災を願って

うちもご飯のおかずに、お素麺を食べました!
アッ、他にもおかずは作りましたよ?念のため( ̄ー ̄)

6 ■気になってましたが

初耳なのです、そうなのですか。手遅れですが。

7 ■Re:Re:日本の伝統文化っぽい?

>聖良&しもべさん
ふむふむ?、なるほど、そうなんですね。
あまり調べなかったのでよく解りましたw

だんなさん、毎週出張なんですね。それは大変

8 ■Re:久々にコメっ

>ワークさん
流し素麺、それが七夕で素麺食べる起源かもしれませんね?

9 ■Re:無病息災を願って

>楓さん
ええ、私のところでも素麺以外にもいろいろありましたw
そして昨日はうなぎも食べました?^^

10 ■Re:気になってましたが

>晴彩(はるさい)さん
私も知りませんでした。意外と知らない人はいるようですね。
私も子供のころにちょっとそんなことを聞いた覚えがあるくらいで、七夕と素麺は殆ど知らなかったです
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
