スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

企業団体献金全面禁止を

菅総理に期待したいこと ブログネタ:菅総理に期待したいこと 参加中
 菅直人首相は15日午後、参院本会議での各党代表質問で、企業・団体献金の扱いについて「全面禁止することによって不祥事の再発を防止すべきだ。速やかに(与野党の)協議機関を設置し、建設的な議論をしてもらいたい」と述べ、政治資金規正法改正に向けた協議に応じるよう野党に呼び掛けた。自民党の西田昌司氏への答弁。
 企業・団体献金に関しては、民主党が鳩山由紀夫前首相や小沢一郎前幹事長の政治資金問題を受け、全面禁止するための規正法の改正を野党に提案。しかし、国会での与野党対立の影響で、改正案の提出は先送りされた。民主党は17日に発表する参院選マニフェスト(政権公約)に全面禁止を盛り込む方針だ。
 一方、自民党の佐藤正久氏が靖国神社参拝について見解をただしたのに対し、首相は「在任中に参拝するつもりはない」と明言。「これまで個人的には何度も参拝したことがある」とした上で、「靖国神社にはA級戦犯が合祀(ごうし)されている。首相や閣僚の公式参拝は問題がある」と指摘した。
 永住外国人への地方参政権付与については「(実現を目指す民主党の)姿勢に変更はない。しかし、この問題はさまざまな意見があり、各党でしっかり議論してもらうことが必要だ」と語り、慎重に対応する考えを示した。
 また、仲井真弘多沖縄県知事との15日午前の会談に関し、「これをスタートとしてしっかりと沖縄の皆さんと話を続けていきたい」として、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の県内移設方針への地元の理解を得るため努力していく考えを改めて強調した。

企業団体全面禁止、鳩山首相のときはどうも動きませんでしたが、菅首相だと動きそうな気がします。企業団体献金をほとんど受けられない社民連での立候補だったので、与党の人たちを説得しやすい人物でもあります。実際、企業団体献金を菅さんは今も殆どもらっていません。

企業献金や団体献金でいろいろと政治家が攻撃されますが、そういうつまらないことを終わらせるには、大元の企業や団体からの献金を禁止してしまえばいいだけです。
菅首相は、そういうところからの献金をほとんど受けなくても議員当選でき、首相にまで上り詰めることが出来るという生きた見本でもあるのですから。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■私は

個人献金も禁止でよいと思いますが。企業が社員に献金額を上乗せして個人献金をさせると思いますが。

2 ■Re:私は

>晴彩(はるさい)さん
企業が社員に個人献金を強要することを禁止すればいいのではと思います。

献金を全て禁止すると、金持ちしか議員になれないだろうので、それは問題だと思います。
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。