

自分の頭の中で物語を組み立てない

人間の妄想というのは、どこから来るか。

それは自分の中で物語を作る事から始まると思う。

最初は単なる事実誤認の事が多い。

彼はああいう人だ、彼女はそういう人だ。そういうレッテルを貼る事によって、その人達のイメージを作って行くのだろう。物事に対しても同じように、レッテルを張って区分けしていく。でもそういうイメージや区分けが間違えている事だってあるのにね。

それが積もり積もる事で、ますます事実から掛け離れた判断を行う事になっていく。他人からみれば、それっておかしくない?と思う事でも、その人は正しいと思い込んでいる事だから、人からの指摘は効果がない。もうその段階になれば妄想みたいになってしまっているのだから。

事実をそのまま見るということは、解らない事を解らない事のまま置いておく事でもある。自分には解らないからといって勝手に事実かどうか解らないストーリーを頭の中で組み立てると、ますます事実から遠ざかるのだから。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
