

NY州が週明けにデフォルト

このニュースは日本のメディアではほとんど流れないようですね。

リーマンショックから始まった世界経済の崩壊は少しずつ進んでいるようです。
ニューヨークをそのままデフォルトさせるわけにはいかず、アメリカFRBはその肩代わりをすることになるということです。

とりあえずFRBが一時的に肩代わりをしたとしても、いつまでその状況が持つか。いずれは崩壊することは間違いないく、その崩壊は国債、そして通貨つまり米ドルにまで影響することになります。

今まで世界が現代社会の矛盾が、こういう形で現れ始めています。世界にはびこる貧富の差、戦争、飢餓、そういうものの上に世界のシステムは成り立っています。遠いところの国々のことだからあまり関係ないことのように思わされているけれども、世界は相互に有機的に結びついています。アフリカのどこかで飢餓で苦しんでいる人たちがいることの上に、飽食日本の状態があったりします。戦争が起こっていることの上にアメリカの繁栄があったりします。

おかしなことなんだけれども、こういうことがおかしいと思えなくなったことが現代人の深い病なのでしょうか。

こういうシステムが行き過ぎたことで、システムが矛盾に耐え切れなくなり一回古いシステムが崩壊する、それが今の世界中で起こっていることです。

NYのデフォルトもそのひとつですが、それはFRBが肩代わりすることで何もないことのように思わされます。でも事態は見えないところで進行していきます。

これから何がどうなるか、神のみぞ知る、というところでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■世界はリセットされる

世界はリセットされるのでしょうね。争いは簡単にはなくならないかもしれないけど、支配や搾取から共生への道を歩んでほしい。それはそうと郵貯のお金をアメリカに流出しないようにするべきだったかも。

2 ■そういや

財政赤字がものすごい問題になってましたね。NYは。めちゃくちゃ大きい問題なんですけどね。報道されませんね。

3 ■Re:世界はリセットされる

>そうらんさん
リセット、と簡単にはいかないとも思います。
リーマンショックが忘れ去られてしまっていますが、あれは大恐慌に匹敵するようなことですから、徐々に影響は出てきます。

4 ■Re:そういや

>Dr.きのこるさん
ぜーんぜん、報道されませんw
こういう重要なことを報道しないとは、日本のマスコミというのは、本当にジャーナリズムの嗅覚を殆どなくしている組織なのだな、と改めて思います。
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
