

「米軍に普天間基地の代替施設は必要ない! 日本は結束して無条件の閉鎖を求めよ」

元CIA顧問の大物政治学者が緊急提言
「米軍に普天間基地の代替施設は必要ない!
日本は結束して無条件の閉鎖を求めよ」
独占インタビュー チャルマーズ・ジョンソン 日本政策研究所(JPRI)所長

普天間基地問題の決着期限が迫るなか、鳩山政権は辺野古沿岸につくる桟橋滑走路と、徳之島の既存の空港を併用する移設案を提案した。しかし、地元や米国側の同意を得られる見通しは立っておらず、日本国内は鳩山政権批判一色に染まっている。しかし批判するだけでは何も変わらない。そもそも同基地の代替施設の不要論は米国内にもある。東アジア研究の大家で、CIAの顧問を務めた経験もあるチャルマーズ・ジョンソン 元カリフォルニア大学政治学教授は、日本国内にはすでに十分すぎる米軍基地があり、日本国民は結束して普天間基地の無条件閉鎖を求めるべきだと提言する。・・・・

自分の住んでいるところに米軍基地があると想像してください。毎日の騒音、それをあなたは受け入れられるでしょうか。米軍ヘリなどが住宅地の上を飛び回り、いつ事故で落ちるか解らない、そういう状況をどう思われますか。

普通の人なら嫌ですよね。それが自分の住んでいないところならいいでしょうか。やっぱりそこに住む人も嫌がりますよね。自分の受け入れられないことは、人が受け入れられるなんて考え方は虫が良すぎると思います。

日本の国のどこも米軍基地を受け入れたくありません。ならば、日本に米軍基地を作らないこと、それが答えではないでしょうか。

国外あるいは閉鎖かはわかりませんが、日本人は普天間問題は沖縄だけの問題ではなく、日本全体の問題だと認める必要があるのではないでしょうか。自分の家の近くに米軍基地があったらどうだろう?と少しでも想像して、日本国内のどこの特異な人がそういうものを受け入れることができるだろう、と考えてみてはいかがでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

ご無沙汰をしております。

私の住む地域は沖縄ほどではないにしても、幾つかの米軍基地があり、毎日ヘリやF18や輸送機が爆音を轟かせ頭上を通過しています。

しかし、勿論、米軍施設がなく静かな生活ができるのであればそれに越したことはありませんが現状の日本の防衛能力からすれば米軍に頼らざるをえないのも事実であり、私は米軍施設や騒音を受け入れています。

ですが、沖縄のように海兵隊員による犯罪などは到底受け入れられるものではないですが、これは日米安保とは別軸の話ですので置いといて、私の考えでは米軍に完全撤退を願うのもひとつの案だと考えます。
しかし、その場合は自前で防衛をしなければならないので、どのみち基地は必要となり今までは米軍が遣っていたことを自衛隊若しくは自衛軍が行うだけですので危険や騒音といった問題は解決できないか、場合によっては基地の数を増やさなければならない可能性もあり問題が増えることが考えられます。

この問題の主軸が「日米安保解消」または「真の日本独立」であるのか「騒音や危険の解消」なのか、どこに主軸を置くかで議論の内容が大きく変わってきます。

米軍の完全撤退を願うのであれば、国民も相当数の負担は免れません。その覚悟をもって完全撤退を願うのであればそれもひとつの選択肢ですね。

2 ■チャルマーズジョンソン

さんは名前だけで呼んだことはなかったですが、ちょっと興味出ましたね。

そのとおり、さっさと他の基地に統合して、縮小すべし。日本本土の方がもっと声を上げて憤らないといけない。

3 ■Re:無題

>川又清澄(キー坊)さん
独立国なら、自国の防衛を自分たちですることは当然ですね。

普天間基地は日本に130ほどある米軍基地のひとつでしかなく、そのひとつがなくなったくらいで、中国がいきなり攻めてくるなんてことはありません。まずは普天間基地の完全返還と、普天間の代替地を日本国内にはしないことを決めることからだと思います。
日本国内の在日米軍基地が返還される一方で、日本の国土と人命を諸外国からどういう風に守るか、ということも考えていかなくてはならないでしょう。その当然の帰結として自衛隊の増強と整備ということは重要なテーマとなります。

アメリカ軍は日本のために日本国内の基地にいるわけではなく、アメリカの国益のためにいるわけです。そういう軍隊にいつまでも頼るなんて選択肢は当然ないですよ。

4 ■Re:チャルマーズジョンソン

>Dr.きのこるさん
この頃、ツイッターなどでチャルマーズジョンソン氏の論文はかなり出てきています。とても興味深いですよ。

日本国民は、日本には普天間基地の移設先はない、とはっきりアメリカに言うべきだと思います。当然、日本国を代表する政府もです。

そのためには、もっともっと強い声が必要だと思いますね?。多くの人にとっては、沖縄と徳之島の話でしかない。。いっそ、東京、大阪、名古屋あたりにも移設を検討している、と政府はぶち上げても良かったかもしれません。
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
