

沖縄にも国内にも米軍基地はいらない。

マスコミは事実を伝えない。伝えたとしても、恣意的に事実を針小棒大に報道するか、捻じ曲げて伝える。

普天間問題を連日のようにマスコミは報道するが、マスコミは国外移転について、つまりテニアンやグアムのことをほとんど報じないし、それらの可能性についても言及しない。

これでは、沖縄の在日米軍基地について議論しようとしても、まともな議論ができないのは当然である。マスコミは日本国にとって有害以外の何物でもない。日本国のために、消えるべきである。

どれだけマスコミが国益を損なっているか、そして今回の普天間で損なおうとしているか、私は非常に腹立たしく思っている。

日本は日本人の手で守るのが当然である。そのためには、まずは在日米軍に徐々に出て行ってもらわなければならない。そうすることで、日本の国防をどうするかを、日本国内で議論する。それで、必要なら自衛隊の整備・強化ということにもなろう。特に必要でないとしても、自衛隊の位置づけはしっかりさせないと、日本の陸海空を守ることはできない。

別に明日米軍が出て行くわけではない。沖縄には34の米軍基地があるのであって、そのうちのひとつが出て行っても33の基地が残るのである。ひとつの基地がなくなって、そこでどうなるだろうか。いきなり他国が攻めてくるなんてことはない。ひとつの基地がなくなったら、そこでまた議論して決めていけばいいのである。

別に5月末までに普天間移転先を決める必要はない。今のマスコミではまともな議論ができないのがはっきりした。マスコミが?をいい、事実を隠蔽することは徐々に国民は気づいてきている。とりあえず、この問題は元の鞘に戻そう。

このことをまともに議論できる環境が整ったとき、それはマスコミが見捨てられた後か、マスコミが正常化した後のどちらかわからないが、そのときまで先延ばしにしておけばいいのである。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

 もっと早くから日本政府が『軍』について『国防』について議論していたなら、在日米軍基地または日米地位協定も変わっていたのかと思います。
 そしてマスメディアは国民にとって重要な情報源であると同時にミスリードする劇薬と化していますね。

2 ■マスコミに

グァム・テニアンを調査して、こちらで充分だとか、あるいはフィリピンでもどこでも受け入れ先の可能性を探してくればいいんですがね…。

国防軍にもなれずに、規模が小さいままですから、そういうルート・人材がないのが現状なんでしょね。そういう人・階層が厚かったらシンクタンクでもなんでもあって、こういうときに力を発揮するんですけどね。

3 ■アメリカでは

ニュースの聞きかじりですが、今回の件の分析を「日本人は、沖縄での米兵による婦女子暴行事件の怒りを甦らせているのが、決着しない理由」と報道しているそうで。
米人は分かっていらっしゃる。
何で日本が受け入れ先の世話までしなくちゃいけないの?鳩山君のせいじゃなくて、事件を放置していた自民党政権のせいじゃないんですかぁ?
あの時に出て行ってもらっていればすっきりしたのに。

沖縄以外に住む日本人は忘れてしまったみたいですけど。忘れてはいけないことってあるのではないかしら。
こんなことを言ったら地雷踏んでいるのかもしれないけど、自衛隊ってすごい装備なんですよね?米軍は守っているのではなく占領の継続だって米人は理解しているのでは?
あ、こんなに書いてもったい。
自分のブログに帰ります。お邪魔しました。

4 ■Re:無題

>おいらは、ちびのり。斉天大聖!さん
自民党はアメリカ隷属だったのでそういう論議はできなかったのでしょうね。
マスメディアは、もう要らないというのが私の意見です。今回のことで、マスメディアに見切りをつけた人も多いと思います。

5 ■Re:マスコミに

>Dr.きのこるさん
しないですね。マスコミはアメリカ隷属の要ですから。アメリカの国益が彼らにとって全てなのです。

グアム・テニアンを言う議員は今でもいるんですよ。民主党の中にも。
鳩山首相はわかっていないですね。今回のこの沖縄の怒り、国民の怒りは非常に大きいもので。もう沖縄と国内には基地建設は無理となってしまったことを。

6 ■Re:アメリカでは

>nekomanekiさん
ええ、無理です。沖縄の怒りはそれほどまでに大きいものです。そして、沖縄だけではなく、日本国民全体にそれが伝わってきています。
また、マスコミは墓穴を掘った部分が少なからずあるとも思います。鳩山退陣を狙って、沖縄の県内反対の声、国内反対の声もかなり報道しました。マスコミは世論をコントロールできると思ったのでしょうが、今回は度が過ぎました。

この普天間問題は決着はつかず、当初マスコミなどが予定していた方向とは別のほうに行くでしょう。
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
