

コインの裏表、そして普天間問題


在日米軍撤退と憲法九条はコインの裏表だと思う。在日米軍が日本から撤退していくということになると、日本の土地と人命をどこの誰が守るのかという事になる。結局自分達の身は自分達で守らないといけないのだけれど。

さて、鳩山首相は普天間問題の期限をとりあえず5末としたわけだけれど、この5月3日の憲法記念日に日本の国防について語るように期限を切った事には何か狙いがあったのではないかなと思う。

普天間移転先を早く探さなければならないって事は全くなくて、次の移転先が決まって実際にそこが整備されるまで2、3年はかかるわけだ。その間も普天間は米軍によって使われる。

いろいろ考えてたのだけれども、移転先を再度沖縄にするというのは考えにくい。日本の他の地域に移転というのも考えにくい。国外というのもマスコミの報道規制にあってしまい、十分な議論ができない。

私の予想では、一度鞘に刀を引っ込めるのではないか、と思う。多分、普天間の危険性を出来るだけ除去するため、山口県などの米軍基地に海兵隊の一部を移すような事をした上で。

マスコミなどは、期限を切ったのに決めなかったなどと鳩山首相を攻撃するのだろうが、それは彼らの画策した通りに行かなかったから、悔しくて叫ぶだけになるのだろう。

今のマスコミが異常な状態ではまともな議論はできない。それでも普天間問題解決をぶち上げたのは、マスコミの異常さを際立たせるためと、在日米軍がいなくなった後の国防についての議論を国民に出来るだけ知らせたかったのだろう。

今回は鞘を納める事になるだろうが、多分普天間移転先の本当の議論は2年後の2012年位になるのだろうか。その頃には成熟した議論が出来るようにしたいものだ。


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■大変ですよ?。

山口県岩国に移転と発言で地元では大変です

たしかに

広島市内でも上空の騒音です......。

2 ■奥の手

奥の手ですが、新聞記者と民放テレビ・ラジオの記者を追い出し、国営放送のカメラの前で生放送で演説する。民放は同時中継する。かつて佐藤栄作元首相が退陣した時に使った方法ですが、退陣せずに本心を語ってほしいですね。

3 ■Re:大変ですよ?。

>miyakeさん
国外はマスコミがまともな報道をしないために無理になっています。そして民主党も馬鹿です。県内移転というのは民主党にとって命取りの判断です。多くの人が、本土も含めてそっぽを向きますよ。

解っていないんですかね。こういうのが。

4 ■Re:奥の手

>そうらんさん
鳩山首相は馬鹿だと思います。こういうときに小沢さんが首相だったら。。。国外移転を決行したでしょうね。格の違いを感じます。
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
