

属国日本

戦後半世紀以上たったけれども、いまだに日本はアメリカの属国である。

この半年ほど、ずっと普天間問題で日本が騒がれていたけれども、もし普通の独立国なら、外国の軍隊には出て行ってほしいわけである。

しかし、この半年、沖縄から米軍が出て行けという論調はマスメディアにあっただろうか。新聞などでそういう特集記事があっただろうか。テレビなどでそういう特集を組んだだろうか。

普天間問題で民主党政権を批判はしても、米軍が出て行けという論調にはなっていない。

つまりここから分かるのはマスメディアというのは、日本国側からの視点で報道していない。それは日本のどこのマスメディアも基本的にそうである。

民主党政権に対してはしっかりと批判するべきだと私は思っている。それは民主主義国家においては当然のことである。そして他方では、日本にずっと居座っている在日米軍に対して、日本は独立国だから出て行ってください、ということが報道の役割である。

それがマスコミは民主党政権の足を引っ張るだけ引っ張って、国外移転についての提案などの報道をしてこなかった。

これが示すことは、マスコミはアメリカよりの報道機関であるということである。

属国日本が独立国日本となるには、どうするか。

戦後60年以上染み付いてきた、日本人の属国根性が切り替わることは難しい。しかし、それが変わらないと本当の独立国にはなれないのである。


コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

 日本は今大きなかじ取りの時期を迎えたと思います。
 独立国を意識するのか、あくまでUSAの擁護の下で生きるのかですね。

2 ■独立

の意味がわからないアホウが多いのかなんなのか・・・
 やっぱり官僚とメディアが組んで利権維持のために従米を要求しているようにしか見えないんですけどね。
 野中さんのナイスキラーパスがとどいて、生かされればいいんですけどね。評論家のインチキ加減がわかって、自民&メディアともに信頼をなくしたわけです。

3 ■Re:無題

>おいらは、ちびのり。斉天大聖!さん
そうですね。
日本はアメリカから徐々に離れていく必要があります。特に米軍をめぐっては、沖縄、そして日本からアメリカ軍の撤退を求めていくことが必要になりますね。

4 ■Re:独立

>Dr.きのこるさん
多いですね?。でも、気づいているひとは気づいていますね。特にネットを知らなくても、本を読むわけではなくても。結局、感性の鈍い人は世の中が異常な時にも、その異常さがわからないのだと思います。一緒に異常になってしまう人たちですね。
普天間の問題でも、民主党政権が叩かれることに違和感を覚えないのはなんなのでしょうね。
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
