スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本での権力闘争は海の向こうの権力闘争ともリンクしている。

昨日、ツイッターでこういう発言を見かけた。

「アメリカにとって民主党がいいのか自民党がいいのかについては、アメリカ人はいろいろな意見を持っています。アメリカ人識者の多くは、政権交代により、過去数十年間、日本の経済政策を硬直させてきた利権グループと官僚の政治的関係が壊れることを望んでいます」

私はこういう情報を探していた。というのも、アメリカは一枚岩のように日本では考えられたりするんだけれども、現実的に考えて、アメリカは日本より多くの人が住んでおり、民族的にも多々に分かれているわけで、日本の政治に対しても同じ意見を持っているはずはないと思っていたからだ。

権力が固定化してしまっているのは、日本でもアメリカでも同じことで、その権力が固定化することで、不利益をこうむったり、おかしいと思っていたりする人はそれなりにいるわけである。

そういう時に、日本で政権交代が起こって、今、「民主党政権」vs「マスコミ・検察」という構図で権力闘争が行われている最中である。

検察やマスコミも実は一枚岩ともいえなくて、それを疑問に思った(元)内部の人たちが、ネットや一部雑誌などを通して、その異常状態を報道していたりするわけだ。

アメリカは戦後ずっと日本に在日米軍を置くなどして、日本に巨大な影響力を行使してきた。そこには利権や支配があるわけだけど、それにアメリカの日本における利権が硬直してしまった部分もある。アメリカの支配層には、日本を支配することで利権をむさぼった人もたくさんいるだろう。しかし、その一方でそこから外れたり疑問を呈する人もいるわけだ。

アメリカでは、この一ヶ月ほどで、国民皆保険の制度が制定されることになった。それはアメリカでも大きな権力闘争の一部で、国民の一部が健康保険に入っていないという理由で病院から拒絶されていたことを変えようという動きがあったわけだ。

今、アメリカを変えようとしている人たちもいる。でも、今の支配も強大なわけで、そんな簡単には変わらないということも彼らは知っている。

そういうところに、日本で起こった政権交代で、支配構造が変わろうとすることに、目を向けない人がいるだろうか。彼らは強大な権力構造を変えるために、日本の新しい権力構造の変換を、うまく利用するということも考えるのは当然である。

普天間をめぐっては日本国内でも騒がれているが、アメリカでもいくらかニュースになっていたりする。アメリカとしては現行の普天間に固執する人たち、つまり今までの権力支配にどっぷりつかった人間もいるわけだが、それとは違ったところから日本との外交関係や信頼関係を作ることで新しい時代を作ろうとしている人たちもいるはずだ。もちろん、前者のほうが今まで日本とのコネクションに通じていたわけで、そちらの方の人たちが日本に対して影響力を固持している人が多い。

私は民主党政権がすべきこととして、古いコネクションから、新しいコネクションへ移行することが大きな意味を持つと考えている。そうすることで、古いコネクションが日本国内で細り、新しいコネクションとの関係で外交ができるようになってくる。そこでは今までとは違った外交のロジックが働くし、新しい提案なども行えるようになってくる。

これは、日本の権力闘争がアメリカの権力闘争にも強く関係するということにもなる。そしてアメリカでの権力構造が変わると日本でもさらに権力構造が変わる。フィードバックしあう関係でもある。

今回はアメリカだけとのリンクについて語ったわけだが、アメリカだけではなく、これは中国やロシアとの関係についてもいえる。

例えばロシアとは北方領土をめぐる確執があったりするわけだが、今までの自民党政権では北方領土返還というテーマは全くうまくいかなかった。それはロシアとのコネクションが自民党政権ではうまく機能しなかったことともいえる。それが日本で政権交代が行われたことで、別の関係構築も可能になるのだ。
実際、与党との関係が深い人物として、冤罪に陥れられた鈴木宗男氏と佐藤優氏がいる。彼らはロシアとの強いコネクションを作ってきた人物でもあったりする。

外交はダイナミックに動く。権力構造が変わることは、海の向こうの権力構造にも影響を与える。

日本の政権交代を望まなかった勢力ももちろんいるが、その一方で新しい時代を切り開こうという勢力もある。どちらと関係を構築するかによって日本の未来を変えることもできるのである。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。