

沖縄県大会をustで見た

琉球新報が今日10万人集まった沖縄県大会をustreamで放映していたので、見ていた。

最初は前座では500人程度だったのが、次第に増えて、大会の最中には2000人を超えるアクセスがあった。

関東にいても、テレビでなっていないような沖縄県大会のことを見ることができるのはすごいのだけれども、やはりアクセスできる人間が少なくなってしまう。

こういうことはテレビ局が率先して特集を組んでまで報道すべきことなのだと思うが、当然ながら利権にがんじがらめのテレビ局ではできないわけで。。。

さて、ニュースとなったので知っている人はいると思うが、これは基地を沖縄にこれ以上配置することに反対する集会なのである。そして今回は普天間という飛行場が取りざたされていて、それは県内に34ある米軍基地のひとつにしか過ぎない。

別に民主党政権に対して反対の集会ではなんでもないし、普天間の県内移転に反対しているだけのことだ。

どうもマスコミというのは、真実を曲解して捻じ曲げて伝えるのがお好きなようで、ある新聞社などは民主党攻撃の道具としてしか使っていない。別に民主党政権を追い落とすことは、沖縄の人は考えていないわけだし、沖縄に米軍はこれ以上いらないと民主党が政府としてはっきり言えば沖縄の人たちはとりあえずよかったと判断するわけだ。

さて、これで民主党が県内移転をしないと表明し、また徳之島の件のように国内移転もしないと、政府として判断すればどうなるだろう。

こうなると実は困るのはマスコミであるのである。たった一つの米軍基地がなくなることで抑止力を失うなんてことは全くないなんてことは、政府は分かっている。他の有力地(北マリアナ?それともグアム)が、受け入れてくれるなら手続きとして難しいものは全くない。ただ、それをアメリカに伝えるわけで、アメリカとしては日本が受け入れないといっている以上、それ以上はごり押しは(恫喝など以外では)できない。

そうなると、普天間問題にかこつけて民主党を批判してきたマスコミはどうなるか。。それでも民主党を批判するしかマスコミには脳がないのだから、多分それを続けることになる。そしてそのことにより、マスコミがおかしいことが今まで気づかなかった多くの人にまで白日の下にさらされてしまう。

もし、ここまで考えているとしたら鳩山首相とは非常に明晰な頭脳の持ち主なのだと思う。それでないと、こんな大事なときに日本国の首相など任せられないが。

約束の5月、マスコミが民主党政権を追い詰めたのか、それとも民主党政権がマスコミを追い詰めたのか。

これは大きな見ものになると思う。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■こんばんは。

踊らされたと考えます。

2 ■ええ

>miyakeさん
マスコミは躍らされたと思います。泣いても笑ってもあと1ヶ月程で結果は出ますよ

3 ■沖縄返還から28年

沖縄返還からもうすぐ28年になります。あっと驚くような結果になれば痛快ですね。ただ、鳩山さんにそこまでの力量があったとしても、マスコミはまた別の角度から攻撃するのでしょうね。

4 ■ええ

>そうらんさん
マスコミはゴミですね。ホント

こんな逆行でも民意に沿った判断をすればいいだけだと思います。そうすれば選挙にも勝てますし、マスコミがおかしいということに少しづつ気付く人が出て来ます。

この普天間事案は政権交代前から、計画を練っていたはずで、マスコミの反応、国民と県民の行動は読めていたはずです。

ここで国外ということになるとマスコミは梯子を外された状態になるので大きなダメージを受けるはずですが、そこまで鳩山首相が腹を括れてるかですよね。

ここは勝負どころです。
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
