

沖縄が米軍の県内移転に反対し、徳之島も島内移転に反対していることの意味

テレビは、連日のように普天間問題のニュースで持ちきりのようだ。

沖縄は県内移設には強い反対の立場で、そのひとつの結果として1月の名護市市長選で反対派の市長が当選した。そして、今日は沖縄で10万人規模の県内移設反対の集会が行われる。

普天間移転の県外有力先として騒がれた徳之島では、またまた強い反対集会が先日行われた。

こういう情報を、はっきりと知っているのか分からないけれども、しばしば普天間移転先は現行どおりに辺野古周辺にするべきだという意見を見かける。
私はそういう意見を見て、こういう人って人の苦しみを全く想像できない人なのだと思うし、それがごく当然だと思っているこの人たちの思考には大きな欠陥があると感じているのだけれども。。

さて、話は戻って、県内移転も県外移転も、日本国内では「NO」という声が非常に大きいことは、どういうことかというと、日本のどこも米軍の受け入れをしたくないという人が大半であるということである。そして、それは国内移転は現実的に無理が多い案であることを意味している。

そういう当然のことが分かるならば、それ以外の現実的な案を議論していくのが本筋である。しかしながら、そういう議論はなぜか高まらず、そういう議論が起こらない原因の大きなひとつにマスコミの報道姿勢があると思っている。

普通のジャーナリズムは、国内で米軍移転が反対の声が多いなら、それに対して別の具体案(つまり国外移転に向けた具体案)を提案し議論していくことが大きな役目であると思う。
しかしながら、日本のマスコミの多くは、この普天間問題においてはほとんど提案していないわけである。そして、このことを鳩山内閣退陣への攻撃材料としている。

もし、このことで鳩山内閣が退陣し、解散総選挙も行われたとしよう。それで総選挙の結果によって政権再編が行われるようなことになるだろう。

しかしそうなっても果たして普天間問題が解決するだろうか。

当然ながら、普天間問題は解決せず、その時の内閣はこの問題に蓋をし、辺野古の現行案がそのまま通ってしまうことになってしまうことになるのではないか。

これが私が今のマスコミが異常だと断言できる理由であるが、マスコミには建設的な提案が全くなく、ただ単に民主党政権をつぶす、という目的だけのために動いているように見えることだ。

二日ほど前に、北マリアナ諸島(米領)の議会が米軍の招致賛成を決定した。そのことはネットではニュースになり、また沖縄の新聞でもニュースとなった。しかしながら、日本本土では、テレビでも新聞でもほとんど報道されていない。

現実的に考えて、実現性のある案が出てきたのであるから、本来マスコミでは、それを提案して議論して、具体的に煮詰めていくべきなのである。

しかし、マスコミがその役目を放棄している以上、別のメディア(ネットや一部の雑誌など)が率先してその議論を行っていけばいい。まともな議論を行えないところは消えていくのみである。

県内移転も地元は拒否し、国内移転も大きな反対に合っている。

それならば実現性のある国外移転について、より広く議論していこうではないかと、私は思うのだ。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■交渉事は

最後まで手の内を明かさないのが本来なので、未だ判らない部分はありますね。
ま、マスコミは使命を放棄したゴミですけどね。

2 ■Re:交渉事は

>晴彩(はるさい)さん
ええ、マスゴミはごみには変わりませんから。

鳩山首相は手の内を明かしていません。今までの状況、沖縄、徳之島といったものを見るとそういう選択肢は実際なくなっていると思います。

あとは鳩山首相の腹次第だと思います。

3 ■はじめまして

テニアン案ですね。
これの最大の問題は日本国外に出るので日本からの補助金が移転分くらいしか出ないというところです。
その後の人件費とかはアメリカが負担しなければならないのでアメリカは難色を示すでしょう。

4 ■コメントありがとうございます

>さとしさん
テニアンかグアム等の海外だと私は思っています。

日本国民が米軍に対してNOという態度を示したのは大きいと思います。民主党政権が出来てから、こういう事はアメリカはある程度予想していたはずだと思ってて、あとは引き時をどうするかがアメリカの考えてる事ではないでしょうか。アメリカも一枚岩ではなさそうですが

もしこれで民主党が国外を決定すると困るのはマスコミですね。それでもマスコミが民主党を攻撃するなら、さらに多くの人がマスコミのおかしさに気付きます

鳩山首相あたりはそれが狙いなのかもしれませんが
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
