

検察とマスコミの腐敗が日本の閉塞の原因だ


私はブログで政治をよく扱うのだけれど、その根本にあるのは政治家に対して不信感ではない。

日本にはそれなりの政治家は実はいると思っている。

問題は日本国民の多くがが検察やマスコミがこれほどかと思うほど腐敗している事に気付いてない事だと思う。

検察はマスコミと示し合わせて、自分達の利権と権益を守るために有力な政治家を次々と排除してきた。それがこの現在の日本のていたらくだし、経済的閉塞感である。

昨日、NHKニュースで小沢氏の事が流されたのだけど、彼は「日本に民主主義を定着させる」というフレーズを使っている。

今までの日本では実は民主主義なんてのはなくて、自民党一党独裁、もっと正確にいえば検察とマスコミの独裁だった。

それが解っている人たちには小沢氏のいうことはすんなり解るし、それが解らない人には「小沢は何を言ってるんだ?」みたいな事になるのだろう。

民主党の掲げた目標が全く進まないのは、今までの旧勢力である検察とマスコミが利権維持のために民主党の行動を阻んでいるからである。

私は民主党の政策は両手を上げて賛成では全くなくて、いくつかはとても賛成できかねる部分がある。

でもそれを主張していくにはまずは旧来の権力が退場して言論の風通しが良くならないと、出てこない。

だからまずは民主党が検察とマスコミとの戦いに勝たなければいけないと強く思っている。


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■本当に

民主党の全てが良い訳ではありませんが、独裁政治から脱皮するのが先ず最初ですね。

2 ■同感です

民主政治は行われていないです。
カタチを借りて、
内実も同じとしています、
国民は圧倒的な
力へほとんどいつでも従順で、自分の主張や意見を持たない。まったくの閉鎖、村意識の国民です。一部指揮者は、もちろん異なりますが、政治の大枠は、マスコミの勝ち誇る、汚らしさの中で
また。大きくゆり戻しそうです。
民主政治がカタチだけで、国民は形にふさわしくなりません、それで、テレビのオチャラケ政治討論などで喜んで、楽しんで、
政治は、相手がすべて的という世界なのに
怒りもしないで喜んでいます。
敵がないのに政治は成立しませんね。

3 ■そうです。

検察と報道が社会の目をふさいでいる

そう感じます。

たしかな動きの中で新しい芽を潰さないで欲しい

ですね。

4 ■Re:本当に

>晴彩(はるさい)さん
ええ、そうです。
国民によって選ばれたわけではない、マスコミや官僚によって政治が行われているわけですから。
彼らには退場願いたいですね。

5 ■Re:同感です

>ktnpoさん
自民党時代には民主主義はありませんでした。あくまでそれは民主主義ごっこだったので。

検察やマスコミにはいい加減にしろ、といいたいです。どうせマスコミは近いうちにつぶれるでしょうけど。特捜部も解体されてほしいですね。

6 ■Re:そうです。

>miyakeさん
ええ、民主党もなんだか、なのですが、今民主党から別の政権に代わってしまうと、取調べ可視化などは10年以上先になってしまいます。

今は民主党に既得権益をぶっ潰してもらわないといけないのですよね。
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
