

銀行は競争すればいいじゃん

全銀協、ゆうちょ業務拡大に反対 声明を発表

 全国銀行協会は15日、郵政民営化の見直しに伴い、政府がゆうちょ銀行の業務拡大などを盛り込んだ郵政改革法案の法制化を進めていることに対し、反対する声明を発表した。政府の関与が残り公正な競争条件の確保がなされていないとして「極めて遺憾」とした。

 声明では、ゆうちょ銀行の預入限度額を現行の1千万円から2千万円に引き上げることにあらためて反対を表明。その上で、仮に業務範囲を拡大する場合は、現行の「認可制」を前提とし、第三者機関が定期的にチェックする枠組みを求めた。

 政府は、ゆうちょ銀行やかんぽ生命保険が新規業務に乗り出す際の手続きを緩和し、「届け出制」に変更することで調整している。この日記者会見した全銀協の永易克典会長(三菱東京UFJ銀行頭取)は「届け出制でなく、認可制は少なくとも必要だ」と述べた。
2010/04/15 18:54 【共同通信】

銀行は競争して、ゆうちょ銀行を追い抜こうとすればいいだけじゃないのさ。ゆうちょ銀を超えるサービスを提供すれば、なんのことはない、銀行のほうに行く人が増えるわけだ。そうやって相手より一枚うわての対策を打ち出せばいい。

確かにゆうちょ銀は大きいわけだけど、一応郵政公社全体で採算の取れた会社だ。つまり大銀行よりさらにでかい銀行みたいなもので、同じ土俵で銀行とやってるわけじゃん。で、競争に勝ってるのはゆうちょなわけだ。

自分よりでかい相手に、どうやったら上を行くことができるか、政治を操ることで自分たちの利益になるようなことをするのではなく、国民や利用者側を見て、よりよいサービスを提供すればいい。商売なんて、必ずしもでかいところが勝つわけじゃない。小さいからこそ、小回りが利く事だってあるのだから。

銀行は正攻法でがんばろうとせずに、人や社会を騙してのし上がろうとするから嫌われるんだよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
