

この頃の週間朝日は


なんだかなぁ、と思う記事が多い。

特に日本破産と騒ぎ立てる記事には閉口。

こんなのはちょっとその国家財政の内容を調べてみれば、いい話なんだけれど、日本の資産は1300兆、借金は800兆なわけで、ざっと500兆の純資産があるわけだ。

会社で1300億の資産、800億の借金、500億の純資産の会社があると、超優良会社になるのだけれども、国家に当て嵌めても一緒の事でしょ

800兆の借金なんていう事が独り歩きしちゃって、一緒に議論されるはずの資産が全く触れられない。そして国家破産したら、こんな恐ろしい事になるなどと恐怖感を煽っている。

日本には外貨準備高はほとんどドル建てで100兆ほどある。また米国債もイラク戦争のために日本が買った30兆を含め、60兆ほどある。

まずはそれらを処分すればいいだけで、それだけで160兆程回収できるわけだ。さらに政府紙幣の発行を組合せれば、急激な円高も食い止められるし、それだと一応300兆程になる

もちろん実際に施行するにあたっては、徐々に行っていかないといけないが。

国民に無駄な恐怖感を煽るのは全くだめだなぁ


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
