スポンサーサイト


明通寺と「もんじゅ」

小浜市門前にある明通寺(みょうつうじ)は真言宗御室派の寺で、山号は棡山(ゆずりさん)です。
大同元年(806年)に坂上田村麻呂によって創建されたと伝えられ、鎌倉時代に再建された本堂と三重塔は国宝に指定されています。

平城天皇の御願寺として、大同(だいどう)元年(806年)に征夷大将軍坂上田村麻呂が前5間奥6間の本堂を建立し、棡木(ゆずりぎ)の大木で半丈六の薬師如来座像と7尺の降三世明王(ごうざんぜみょうおう)立像と深沙大将(じんじゃたいしょう)立像の三体をつくって安置し、棡山(ゆずりさん)明通寺(みょうつうじ)と名付けたことに始まります。
その後数年を経て三重塔、仁王門をはじめ他諸堂が次第に完備されました。
しかしながら創建後400年のうちに3度の火災にあい、創建当初のものは全て焼失しました。
その後、中興頼禅法印(ちゅうこうらいぜんほういん)が、正嘉2年(1258年)に現在の本堂を、続いて文永7年(1270年)に三重塔を再建し、今日に至っています。









そして、こちらの動画で住職の中島さんが福井県に散在する原子炉の危険性についても出演してコメントされています。日々、原子炉で働く人がどういう病気にかかり苦しむのかを取材したドキュメンタリーです。

原発銀座

福井県敦賀市には高速増殖炉もんじゅがありますが、この「もんじゅ」という名前は「文殊菩薩」から取ったものです。文殊菩薩は知恵をつかさどる菩薩といわれていますが、放射能汚染を引き起こすようなことを許容するような施設にふさわしい名前なのでしょうか。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■温暖化嘘指摘

〇フーも載せてくれていたんですね!〇フーのニュースは3S政策を地で行くものばかりとおもっていましたのでかえったうれしく感じました(笑)

 樋口さんのレポートは、日本のテレビでこそ流してほしいですよね!

2 ■Re:温暖化嘘指摘

>katsukoさん
ヤフーも乗せてましたね。

テレビはまず流さないと思います。原発のタブーというものがマスコミにはあって、原発批判することはタブーに引っかかるからです。
理由はマスコミにお金を出している電通は電力会社から多額のお金をもらっているから。。
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
