

未だ起こっていないことを心配することには意味がない

朝日新聞が日本の財政危機を煽り、財政危機を防ぐためには消費税を上げろという記事を3/5の朝刊に書いている。

▼朝日新聞一面三面見出し(五郎丸健一、福間大介)
(一面)20XX年もし日本が財政破綻したら…
消費税25%に・支払い現金のみ  こうならぬために
(三面)日本破綻防ぐには
借金頼み、大丈夫?―先進国で最悪。あと10年もつかどうか
財政が悪化し続けると?―不景気なのに物価は上がり、年金が減る恐れもある
しわ寄せはいやだなあ―税金の無駄遣いを減らし、私たちも真剣に考えないとね

財政破綻が怖い、怖いと連呼しているのだけれど、財政が破綻するということには裏づけは全くない。日本は債権国でもあって、今の債権は大体1500兆ほど、借金は800兆ほどである。それは、簿記で貸借対照表などを見たことのある人には分かるのだけれど、資本金が700兆円あると置き換えることができる。これは、、財政的には全く不安要素はないのである。

また、税金には「消費税」のほかにも「所得税」「法人税」などがあって、なぜか消費税のみしか取り沙汰されない。実際、消費税はこの20年近くで5%上がったが、法人税と所得税は大幅に減税されていて、消費税による歳入増加は法人税と消費税の減税で相殺されているのである。

さて、私がここで問題にしたいのはちょっと別のことである。それは、なぜ未来のまだ起こっていない財政危機を騒ぎ立てながら、日本国内の現在起こっている問題について解決する提案をしないのか、である。

例えば、失業率は5%を超えたままである。この5%というのは、あくまで職安で仕事を探している人のパーセンテージであって、職安以外で探している人や、以前は探していたけど心が折れて探すのをやめた人は含まれていない。それらの人を含めると10%を超えるかもしれない。

未来に対する危惧というのは、未だ起こっていない、そして起こるかどうかわからない事柄でしかない。そのようなことを過剰に騒ぎ立て、今の現実に対して対処することを提案しないマスメディアというのは、例えば1999年のノストラダムスの大予言を信じた人たちと同レベルである。未来というのは、経済などであっても人間には決して予測できない。だから、リーマンショックをノーベル経済学賞を受賞した人を含むほとんどの学者や有名メディアなども予測できなかった。

未来に困ったことになると過剰に恐ろしく考えて、今問題になっていることに対処できないのは愚かなことである。

まずは、全ての仕事をしたい人たちに仕事が渡るように、政府が国債を発行してでも支出をするべきである。今はこの大変な時期を乗り切るには国が借金してでも、国民の生活を支えることが必要であるのだから。その借金の心配をする必要は今はない。この窮境を乗り切った後に、債権と相殺して支払うなどを考えればいいのであるから。

全くメディアの語ることの優先順位のおかしさには、頭を傾げるばかりである。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■朝日も堕ちたか

朝日新聞も官僚やアメリカの犬に成り下がったのですね。とっくに堕落しているとは思いますが、ここまで腐っているとは。

2 ■だから私は・・・

新聞読みません(^▽^;)
テレビのニュースも見ませんし

私たちには情報操作にふりまわされない判断力・思考力が必要ですね!

3 ■拍手。

同感です、選挙に向けてのあがきが感じられま

す。

4 ■同感です

学がなくて
感じたことを言えなかったのですが、
ご記事で
言っていただいた気分です。
コメントにも有りますが、
アガキ、
はみっともないこと
いい加減に隠遁しないのかと
哀れですね、
マスコミの
主役張ってる人々は。
旧陸軍と同じで負けが目の前に見えてるはずだろうに。

5 ■いかに

>そうらんさん
アメリカ支配、官僚支配が長かったかがわかりますね

もっと早く政権交代が起こっていればよかったのでしょうが、ぎりぎりまで起こらなかった。それがメディアをここまで腐敗させたのでしょうね

6 ■ええ、そうですね

>kewpieさん
あと私が気になるのは、未来の事を過剰に心配してるおかしさですね

今も問題は山積なので、その今の問題に注力すればいいのですが、これこれこうしないと未来がこうなって大変な事になるなどという人達がいることです

現在の問題を解決していけば、未来はまた変わるわけで…

7 ■選挙…

>miyakeさん
自民党はわざと負けるように消費税増税を考えているようにしか思えませんが…

民主党政権の本領発揮は参院選で過半数獲得してからだとは感じます

8 ■マスコミは

>ktnpoさん
大本営発表を繰り返してますね

今はメディアが多様化して、嘘がぽろぽろと剥がれ落ちてるのに、嘘が自分自身の首を閉めていることに気付かないのでしょうかね
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
