スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

積極財政に転じた民主党

民主党はついに、積極財政に舵を切った。

もちろん、このことはこの景気が悪い状況ではよいことである。景気が悪いのに財政を切り詰めると、日本国内に流れるお金がなくなって、更なる失業や景気後退を引き起こすからだ。

景気がまずい、失業率が高いならば、まずは財政出動をしてでも就業率を上げて、仕事がほしい人は仕事がありつけるよう、衣食住は最低限保障するようにするべきなのだ。

管財務省は頭ががちがちだった藤井前財務省と比べて、庶民的なバランス感覚を持っている人物なのだと思う。

積極財政を数年継続=財政再建は「その後」に?菅財務相

3月4日17時43分配信 時事通信

菅直人副総理兼財務相は4日の参院予算委員会で、財政運営について、「リーマンショックの状況の中では、財政出動を少なくとももう1年か何年かは維持する」と述べ、景気重視の予算編成を数年間は続ける方針を明らかにした。その上で、財政再建に関連し、「その後に向かって考える時に、国内総生産(GDP)に対する債務残高の比率は大きな指標になり得る」と指摘した。
 政府は6月をめどに中期財政フレームや財政再建目標を含む財政運営戦略を策定する方針。菅財務相はその中で、当面は積極財政を継続し、その後に財政再建に本格的に着手する考えを盛り込む可能性を示唆したとみられる。 

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■金を

回さないのが財務官僚なので、菅さんで正解ですね。

2 ■菅さんは

>晴彩(はるさいペタ再開)さん
肝の座った人で官僚ともやりあえる人です。財務大臣が菅さんになってからは、いつか方向転換されると思ってましたが、案外早く来た気がしますね
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。