スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『週刊朝日』のコンビニ等への配本が差し止められている模様

次は出版規制らしい。ここにも利権の絡みが・・・。

『週刊朝日』のコンビニ等への配本が差し止められている模様


https://twitter.com/anboina/

コンビニの雑誌配本ルートは殆どが日本出版販売(日版)から。
どこのコンビニにどの週刊誌を配本するかは、日版の采配に拠る。
最近『週刊朝日』がコンビニになかなか置いていないのは、人気で売り切れているのではない。
今日とあるコンビニの店長に確かめたらここのところ配本されて来ないと言ってた。


コンビニ五軒廻って、本日発行の『週刊朝日』皆無。
ちなみに「もう小沢はいらない!」と表紙にでかでかと載せた昨日発行の『週刊現代』は十冊近く二段構えw
『週刊朝日』は売り切れているのではない配本を差し止められている可能性が濃厚。


日本出版のコンビニ流通部の営業に電話して訊いたら、
各店舗の雑誌売り上げ実績をコンピューター解析ているので、売れないものは自動的に配本されなくなるという。
そこに人為的な恣意が入り込む余地は無いと、訊いてもいないのに勝手にしゃべってくれた。


激しくマイナーな雑誌でもなく、本号創刊88年周年記念号でもある、一定の評価を得ている『週刊朝日』をだ、
販売実績が落ちている(本当か?上杉氏や松田氏のお蔭で売れ行き絶好調のはずだが・・・)からといって、
配本停止にするかぁ?普通そこまでしねぇだろが。明らかに恣意を感じるぜ、日版さんよ


コンビニに雑誌を配本している「日本出版販売」に何らかの圧力がかかり、『週刊朝日』の配本が差し止められている模様。


日本出版販売株式会社=日販
http://www.nippan.co.jp/nippan/
日本出版販売株式会社=日販 の役員一覧
http://www.nippan.co.jp/nippan/yakuin.html


---(引用終わり)---

すでにコメント欄には引用がありましたが、気付いていない方もあるかもしれないので投稿しました。
私もコンビニ等に置いていないのを確認済み。最初は売切れだと思っていました。
都会の人には分からないかもしれませんが、田舎では身近にまともな本屋がなく、
コンビニに『週刊朝日』がないと、一般人からすれば事実上存在していないと言える位の状況です。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

恐ろしい事が始まっているようですね。

2 ■それでなんですネ。

本が手に入らないんですね。

戦前に戻るようで怖いです((((((ノ゚?゚)ノ

3 ■あまりにも…

露骨過ぎる…
この国は北朝鮮になったようだ。

4 ■ええ

>晴彩(はるさい)さん
だからこのとんでもない状況を打破するためには、今は民主党政権にどうにかしてもらわないといけないです。今、マスコミと検察と互角に対抗出来るのは民主党政権だけなのですから

5 ■雑誌は

>miyakeさん
確かに私の職場近くのコンビニでは全く見た事がないんですよ

ちなみにAMPMです。他のゴミ週刊誌はたくさん残ってますが、週刊朝日だけはないです。異様ですね

6 ■実は

>おーちんさん
昔からそんな状態だったのだと思います
でも今まで政権交代は起こった事はなかったので、知られる事はなかったのでしょう

7 ■どーりで

最近コンビニで見ないわけだ。コンビニでよく立ち読みする己にとって、なんか反民主的な記事が多いなぁ?と思ったわけですな。

8 ■不思議に思うこと

コンビニで入手できなければ、定期購読したらよいのではないでしょうか?または送料はかかりますが、直接朝日新聞社から取り寄せるとかいかがでしょうか。

9 ■Re:どーりで

>Dr.きのこるさん
ええ、いつも行くと見るのは、週間文春、週刊新潮、週刊現代ですが、全て全然売れていません。

週刊朝日はあったとしてもすぐに売り切れてしまうのでしょうね。

10 ■Re:不思議に思うこと

>そうらんさん
ここでの問題は定期購読ということではなくて、コンビになどに、配本が差し控えられていて、その原因が事実を知らせたくないマスコミや出版などによってなされているのではないかということです。

あくまで、物事を判断するのは国民の側なのですから、権力者や権益者にとって都合のいいことばかりが流されるのではなく、総合的に国民が判断できるように、賛否両論が議論として展開されるようにすることが大事なのではないでしょうか。

11 ■出版統制?

>デュークさん。また、北海道だと以前は地元紙に週刊朝日もサンデー毎日も広告が出ていましたが、今は掲載されません。広告が掲載されている新聞か、ネット以外に週刊朝日の記事のタイトルを知る方法がありません。コンビニで買う以前に動機になる部分が断ち切られていますね。定期購読と言ったのは、そこまでしても読みたいという意志表示をしては?という意味で権力に屈するわけではないのです。コンビニに全ての雑誌をおくわけにはいかないですけど、エ○本おくスペースがあるならなんとかならないかなぁと思っています。卸会社が自民党や官僚の意を受けているのか、コンビニの本社の方に圧力がかかっているとしても証拠がないですよね。週刊金曜日あたりが書いてくれないですかね。

12 ■Re:出版統制?

>そうらんさん
週間金曜日も、いい記事を書いたりしますね。でもあまりコンビになどでは見かけません。

週刊文春や週刊新潮などがコンビニに大量にあるのは、しかも売れないのに置いているのは、利権がらみなのだと感じます。。。
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。